ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Processing】ローレンツ方程式

成果物

www.youtube.com

式もコードも非常にシンプルです。微分があって難しく感じるかもしれませんが、結果の分だけ、座標を更新すればいいだけです。CoderDojoで小学生にも分かりやすく説明してくださいと言われたのですが、ちょっとこれは難しいなぁ…興味は持ってくれたので、一応は成功かな…

作り方・コード

自力で作りましたが、CodingTrainの解説はわかりやすいと思います。

www.youtube.com

式は、英語のWikipediaの方が分かりやすいです(一番上のものです)。最悪日本語Wikipediaそのものを書き換えるという手もありますが。意図があるかもしれないので、止めておきます。

変数名の違い

Wikipedia 私のコード

  σ    a

  ρ    b

  β    c

en.wikipedia.org

Processingのコードはこちらです。