ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Processing】形状記憶するばねを作る

成果物

www.youtube.com
動画では滑らかに動いていますが、速度の減衰などを変えるとばねのような動きをすることもできます。

仕組み

相対的(親ノード基準の座標)な初期位置をはじめに記録しておき、変形したときに、最初の位置関係に少しずつ移動していくと、このような動きになります。また、位置を直接変えず、速度を変えることで慣性を再現しています。
また、3つのノードの位置を使ってベジエ曲線でつないでいます。
ちなみに、Springの初期化で先に設定する方が親ノードで、形状記憶が適応されるのは動かしたノードの子ノードたちみたいです。双方向に適応させるアイデアが見つかったらまた投稿しようと思います。

コード

Shape memory spring smoothという名前で追加しています。
github.com