ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【修理】Kraken 7.1 V2をマグネットUSBに!もう断線しない!

成果物

f:id:Nekodigi:20201210210923j:plain
度々躓いたためかなりの頻度で断線して1年以上しまい込まれていたKraken 7.1 V2ですが、マグネット式USBを組み合わせて修理することで、断線が防げるようになりました。

仕組み

パーツ編

今回修理するにあたって使用したのはこちらの製品です。

マグネット式USBはデータ通信ができないことが多いのですが、これはきちんと通信をすることができます。また、もともとのRazerのケーブルと似ていて、マグネットの強さも程よいです。
ただし、端子Micro USBなのでヘッドホンにコネクタを装着する必要があります。コネクタ単体を買ってもいいのですが、ケーブルを分解して使う方が強度が強そうだったのでそちらにしました。また、端子とコネクタどちらも手に入るのでお得です。

手順編

こちらのサイトの通りに分解します。
www.youtube.com
次に変換名人とKrakenのUSBケーブルをはんだ付け分の長さを残して切ります。最後に以下のサイトを参考に接続します。(ほかにも線はありますが4本だけ繋げばよさそうです)
discover.hubpages.com
最後にふたを閉めます(ケーブルを閉めるときにケーブルを挟むようにすると固定もでき一石二鳥です。)