ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【原神】最小のモラで、最高の聖遺物を!新しくなった自作ツールを紹介。|聖遺物Sim

最小のモラで、最高の聖遺物を!

「原神」のプレイヤー必見!最小のモラで最高の聖遺物を求めることができる新しいツール「聖遺物Sim」がついに完成しました。

このツールには他サイトにはない機能があり、未強化の聖遺物を入力するだけでレベル20時点のスコアを予測することができます。充実したフィルタ・ソート機能と組み合わせて思い通りの聖遺物を作り出すことが出来ます。

画面のデザインも一から再設計され、スマホユーザーに最適な使いやすさを追求しています。ゲーム画面をアップロードするだけでAIが自動入力してくれるので、面倒な入力作業も不要です。

日本語と英語、ダークモードとライトモードの切り替えなど、自分好みにカスタマイズできます。保存データはダウンロードやアップロードができ、Genshin Optimizerなどの他サービスとも互換性があります。

このツールを使って「原神」の世界をもっと楽しみましょう!

Youtube解説

www.youtube.com 動画版の解説もご利用いただけます。

使い方

このリンクから、「聖遺物Sim」に移動できます。

artifact.nekodigi.com

Step1 スクリーンショットの準備

原神のゲーム画面から聖遺物一覧をスクリーンショットして準備します。聖遺物が収まるように撮ってください。

Step2 聖遺物エディタを開く

聖遺物Simに移動したら「エディタを開く」をタップします。

エディタが開いたら「聖遺物を追加」をタップして聖遺物エディタを開くことができます。

Step3 聖遺物の追加

「持ち物画面をアップロード」をタップしてアップロードします。自動入力のロードまで時間がかかることがあるので注意してください。

うまくいくと、レベルやステータス、予測スコアが自動的に更新されます。追加して保存するには「追加」をタップします。うまくいかない場合は、正しい値をタップして修正するか、手動入力することもできます。

Step4 目的の聖遺物を探す

スコア、レベル、聖遺物セットなどでフィルタリングできます。予測スコアを基にソートして、優秀な聖遺物を選択することができます。

Step5 聖遺物の管理

データベースから一括削除やデータの移行ができます。

番外編1 攻撃力の代わりにHPを使う場合などは?

まず、計算式が書かれている部分をタップしてください。

「計算式エディタ」が開いたら、「重み」の設定から、攻撃力%を0(0倍)に、HP%を1(1倍)に設定してください。そうすることで攻撃力%は無視され、HP%×1した値がスコアに反映されます。
同様の手順で、元素チャージを0.5倍した値をスコアに加えるといった微調整も可能です。熟知等の実数値を使う場合は、そのままでは大きくなりすぎるので、0.1といった小さい重みを設定してください。

無料で使おう!

artifact.nekodigi.com

「聖遺物Sim」は誰でも無料で使うことが出来ます!Webで簡単に試せるのでぜひ使ってみてください。

開発者に向けて

今回の開発にあたり、Frzycさんが開発するOSSであるGenshin Optimizerを参考にさせていただきました。

github.com

本プロジェクトもOSSとしてGithubに公開しています。

github.com

また、Tesseract OCROpencvを使った画像認識プログラムのみを切り分けたものも用意しています。

github.com

原神のツール開発に興味がある方、モダンWeb開発に興味がある方におすすめです!