ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

2020-08-20から1日間の記事一覧

【Processing】モアレを使って、僅かなずれもはっきり表す。

成果物 www.youtube.com 今回は、モアレ図を実装してみました。ほんの数ピクセル分のずれも大きな色の違いとして表れています。 仕組み まずストライプの画像を作成します。そして、Mesh Deformation使って、画像を変形します。そして、変形前と変形後の画素…

【Processing】Perlin Curveでピクセルを削り取る

成果物 www.youtube.com 以前作った、パーティクルでピクセルを削り取るものがなかなか良い出来だったので、先ほど作ったPerlin Curveに置き換えて試してみました。 仕組み Perlin Curve nekodigi.hatenablog.com パーティクルでピクセルを削り取る nekodigi…

【Processing】蛇のようにうねるPerlin Curveを作る。

成果物 www.youtube.com 曲線を画面上で走らせる美しいスクリーンセーバーを見かけたので、それを再現できないかと思って作ってみました。スタートに依存せず、なめらかで、うねるような動きをするのが特徴です。 仕組み Perlinノイズに基づいて角度を決め、…

【Python】FFTを使って、ガウシアンぼかしをかける。

成果物 Computer Shaderで画像のFFTをやっている方がいたので、それを使おうと思ったのですが、失敗したので、Numpyを使って、実験してみることにしました。非常に高速で便利です。ガウシアンフィルタ以外の様々なカーネルが使えるはずなのですが、上手くい…