ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Weekly Graphics#3】AviUtlーボールが溶けて繋がるアニメーションを作る。

成果物

www.youtube.com
今回は、Apple Motion Graphicsで使われていたConnectionをAviUtlで再現してみました。せっかくのメタボールなのに、動きが速すぎて、ほぼ分からないのが残念です。Weekly Graphicsは負担が重たいので、AviUtlで息抜きでもしながらやっていこうと思います。

仕組み

円が衝突する映像のシーンを作ります。そして、シーンにぼかしと、二値化をかけて、メタボールを再現します。あとは、文字を入れてクリッピングしたり、衝突した後、線を引いたりしています。
【AviUtl】ティム氏のスクリプトまとめ(6/9)【色調調整セット(カラグレ)】 | AviUtlの易しい使い方(参考aviutlでのスクリプトに関する質問です。 - http://www.nicovideo.jp/watch/sm20... - Yahoo!知恵袋)

ダウンロード

Public Domain です。ただし、プラグインは各自でダウンロードしてください。(二値化プラグイン、イージングプラグインが必要です。)

次回に向けて

滑らかな動きを作るのがなかなか難しいと感じました。シンプルなものを作ることが多いのですが、大胆に動くアニメーションも作ってみたいです。今後は、Fusion 360も取り組んでいく予定です。