ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Processing】ガウシアンピラミッド、ラプラシアンピラミッドを実装する。

成果物

www.youtube.com
ラプラシアンブレンドをするために、ガウシアンピラミッド、ラプラシアンピラミッドを実装してみました。ガウシアンピラミッドはシンプルにぼかしという感じですが、ラプラシアンピラミッドは、階層が深くなるごとに、強調される情報が変化していて、まるでCNNのようです。

仕組み

基本的には以下のサイトのとうりです。
blog.shikoan.com
ただし、今回は、Processingなので畳み込み演算などを自力で実装しました。今回は、PImageを内部計算にも使用しているのですが、負の情報を保持できないので、+1して2で割るといった不思議なコードになっています。色情報の完全な保持が重要になったときは、少々重くなると思いますが、別の方法を使おうと思います。

コード

Image Gaussian Laplacian Pyramidという名前で追加しています。
github.com