ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Processing】ベジェ曲線のような手法を使ったFree Form Deformationを実装する。

成果物

f:id:Nekodigi:20200819160742g:plain
Free Form Deformationを最近知ったので、さっそく実装してみました。GIMPのGrid Warp的なことができるのかなと期待していましたが、どうやらまた違った動きをするようです。変形する格子にぴったり張り付くように変形するのかと思っていましたが、そうではなかったです。

仕組み

N次ベジェ曲線を2次元に拡張したような感じです。
こちらの論文をもとにしています。
(PDF) FREE FORM DEFORMATION METHODS – THE THEORY AND PRACTICE
N次ベジェ曲線について調べておくと理解しやすいかもしれません。
nekodigi.hatenablog.com

コード

Sederbergs FFDという名前で追加しています。
github.com