ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Processing】シューティングゲームを200行以下でプログラミングする。

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シューティングゲームの作り方

シューティングゲームでは、プレイヤーと敵が存在し、プレイヤーは弾を放ち敵を撃退します。
プレイヤーは十字キーで移動でき、スペースキーで弾を生成します。敵と弾は一定方向に動き続けるようにします。
敵とプレイヤーの当たり判定は、それぞれのx座標,y座標を比較することによって実現しています。
敵を倒すと点が入り、敵を逃すとライフが減り、0になるとゲームオーバーです。
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ダウンロード

動画で紹介されているのはフルバージョンですが、著作権の関係上音声や画像を各自ダウンロードしなければならないので、すぐに使えるShootingEssentialをおすすめします。
github.com