【実践プログラミング授業】AI, IoT, Web開発, アート制作に関する、幅広い解説が毎週追加!

概要
- 最新の技術の導入の遅れは、特に教育現場で顕著であり、私が所属する高専でもその傾向がはっきり表れていました。そこで、私たちは価値のある情報を共有し、後輩のレベルをさらに高めるために、実践プログラミング授業という取り組みを始めました。
- この授業は常に学びたい内容を募ることで、完全に生徒の意見に基づいたものとなっており、また最新の技術トレンドやニーズも捉えています。
- この場は一方的に教えるのではなく、双方向に教え合うものであるため、お互いのレベルを高めるインセンティブが働いており、授業は形式的・表面的なものではなく、役に立つ技術や技術から顧客価値を生み出すことに特化した内容になっています。
運営上の工夫 - Notion
- 毎回の授業は、発表タイム(CoderDojoより着想)から始まり、ここで一週間の努力をしっかり評価します。
- その後、重要事項を説明したのち、授業タイムに入り、資料を解説した後、ステップごとに作業時間を設けて資料の内容に取り組みます。
- 最後には、自由制作課題が設けられることがあるほか、ブレインストーミングタイムとして、今後のアイデアを出したり、ディスカッションを行うこともあります。
- また、学生の金銭的コストが高く、学習機会の喪失や時間の浪費につながってしまうことを懸念し、ChatGPTやGoogle Cloudのトークンを無料提供しています。
運営上の工夫 - Discord
- Discordチャンネルでは心理的安全性に配慮しており、各個人ごとに専用のチャンネルが与えられています。このチャンネルは通知オフのため、いつでも気兼ねなく発信でき、豊富なリアクションで会話に割り込むことなく感想を伝えられます。
デモ
- できるだけ多くの情報を共有するよう心がけていますが、セキュリティの懸念からいくつかのページへのアクセスは制限されていることをご理解ください。