ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【トビタテ留学日記】#34 書類が来るのが遅すぎて大変 | 留学中編

9/19

もう留学期間も終盤なのに、今さらStudent IDが届きました。学校関係の費用の支払いやWifiのログインに必要となるため、本来であれば留学前に届いていないといけないはずです。自分の学校から留学したのが1人だけで先生が仲介していないこともあってか、全ての手続きが遅れがちです。何をするにしても数週間単位で時間がかかり、急な変更もどんどん入るのでとにかく大変です。学校帰りに食べたタイ料理がとても美味しかったのが唯一の救いでした。

まさかの施設閉鎖

また、今日行うはずだった3Dプリンターなどを使うInnovation Labの活動は、施設の閉鎖により中止になりました。一番楽しみにしていて、日数も元々少なかったので残念です。明日からはできることを願っていますが、明日についての連絡は届いていません。中止の連絡は当日に施設に向かっている途中に来たので驚きました。もう少し早く連絡して欲しかったです。

朝ごはん

学校に行く前に、ドラゴンフルーツとザクロジュースを飲みました。ザクロジュースは昨日にも増して、舌をつくような苦味で完全にハズレを引いた気がしました。飲み切りサイズを買うのが良さそうです。

研究室についてからは、ジャックフルーツをいただきました。最近凄まじい量のフルーツを食べたので、しばらくは食べなくてもいいかもしれません。まるでハチミツでつけたマンゴーのようなしっかりとした甘みがありました。

バタークッキーのようなものもいただきました。濃厚な味で美味しかったです。ただし、最近めったに野菜を食べる機会がないので見つけたら積極的に摂りたいです。

授業料の支払い

この前参加したセミナー代を授業料として現金で支払いました。担当のスタッフが来ていなかったので、別のスタッフに預けました。レシートは明日中に手に入れなければなりませんが、会計係の協力が必要なため時間がかかりそうとのことでした。インボイスとレシートは留学前からお願いしているので、もう少し早く準備して欲しかったです。

ようやくOffer Letterが届く

教授とは6月から連絡をとっていますが、留学終盤になってようやくOffer Letterが届きました。さすがに3ヶ月かかるのは長すぎる気がします。やっとStudent IDが知らされたのですが、パスワードが書いてありません。事前にStudent IDを知らされているとDepartment of International Affairsでは認識しているのかもしれませんが、Student IDを見たのはこれが初めてです。当初はここまでトラブルが起きると思っていなかったので、かなり困っています。サービス料200RMの支払いでも請求書が検索にかからないトラブルが発生し、手続きが遅れています。ここに来てから、かなり多くの手続きでトラブルが起きている気がします。

Blender

www.youtube.com

コンピューターでしか出来ない複雑な造形を行うため、Geometory Nodeのチュートリアルをやってみました。Blenderは無料ソフトですが、Houdiniに近い高度な造形がGeometory Nodeによって可能になりました。数式や処理を行うノードを組み合わせることで、変更修正が容易なプロシージャルデザインが可能です。
上の画像ではキューブに粒々が付いていますが、下の画像のようにグミ状に形状が変化しても同じように粒々が付いています。このように、形状が変化してもそれに応じて柔軟な結果を返せることが最大の魅力です。

www.youtube.com

チュートリアルは動画2本とコンパクトに収まっていて、操作ガイドもあるため初心者でも出来ます。マテリアルを設定してレンダリングすると、上記画像のようなリアルなグミの画像が得られます。同様にして、3Dモデルをデザインして3Dプリンターで造形すると複雑な構造を持った物体が作れるのではと期待しています。

体調

三連休で数十キロ歩いたこと、深夜2~1時ぐらいに寝たのが原因で寝不足なこと、バナナの60倍以上の食物繊維が含まれるドラゴンフルーツを爆食いしたせいでお腹が痛いことが相まって、今日はあまりやる気が出ないです。また、書類がまだ揃っていないこともあり、重要な作業を先に片付けないといけないので、思ったようにやりたい作業ができていません。無理をしすぎないようにしながら頑張りたいです。

Webデザイン

www.youtube.com

Innovation Labが開いていなかった都合で、今日もNano SciTech Labに止まることになったのですが、メールの返事を待っている間することがないので、ずっと気になっていたWebデザインをやってみることにしました。数値を入力する箇所がとても多いため、たった10分チュートリアルを進めるだけで2時間近くかかったと思います。今の環境では画面が小さく、通信量制限もあるので思った以上に過酷ですが、とてもクオリティの高いチュートリアルなので是非ともコンプリートしたいです。

晩ごはん

今日の晩ごはん(13RM)は、久しぶりの大当たりでした。スープはスパイシーな香りでしたが、冷ますとさほど辛くなくハーブスープのような感覚で美味しかったです。鶏肉がたっぷり入っていて、野菜も少し入っていました。ご飯の上の卵はだし巻き卵のようですが、油で揚げてあって美味しいです。奥に置いてある牛肉は、香ばしさ抜群でこんがりベーコンのようでした。肉の旨味とガーリックがとても良くて、日本の肉より断然美味しい気がします。野菜も結構しっかり入っていて味のバランスが取れていました。

今回はタイ料理だったので、タイのお茶が出てきました。これも13RMのうちに含まれているので、凄まじいコスパです。渋みがあって、日本で言う緑茶のようなイメージです。若干甘み付けしてありますが、程よい感じで美味しかったです。

パッションフルーツも食べました。日本で食べた時より酸味が少なくて甘く、とても美味しかったです。種の周りのプルプル部分が多くて食べるところが多く、種を噛んで食べてもプチプチして美味しかったです。味はみかんに近かったです。痛んでいるように見えますが、シワシワになってきたごろに食べると美味しいそうです。

皮は緑で結構硬かったですが、食べてみると結構うれていて美味しかったです。甘い匂いというより虫の匂いがしますが、これが食べ頃のサインだそうです。中には緑の部分がありましたが、傷んでいるというよりかは熟れていない感じでした。さっぱりとした甘みで若干生っぽさがあるものの、完熟に負けないほど美味しかったです。