ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【トビタテ留学日記】#30 寮の支払いと授業料の支払い | 留学中編

9/15

今日は、朝に寮の支払いを済ませました。なぜか自分だけUiTMからStudent IDが発行されておらず、少し面倒なことになりましたが現金で払うだけで良いことにしてもらいました。口頭やメールでも何度も伝えたはずなのに、今日が締切のインボイスとレシートがまだもらえておらず、不安でいっぱいの一日でした。

朝ごはん

巨大なフライドチキンが乗ったNasi Lemakを見つけたので食べてみることにしました。皮の部分がサクサクしていて美味しかったです。ご飯料理はハズレがなくて良いです。

寮費の支払い

自分が住んでいるRoom Aは645RMで他の部屋より200RMほど料金が高かったようです。Google Formで見た時は内装がよく分かりませんでしたが、快適に暮らせたので満足しています。通常、寮費の支払いはStudent IDと紐づけられるのですが、なぜか自分はStudent IDがUiTMから発行されていませんでした。寮の職員に説明して現金だけで払えるようにしてもらいました。
Student IDが発行されていないのは、UiTMの正式な授業を含まない個人のプログラムだからかもしれませんが、書類に記入する際に枠が埋められないのでとても苦労しました。近くのPetronasのCIMB ATMまで急いで現金をおろしに行き、その朝のうちに支払いました。

授業料の支払い

今日トビタテに授業料のインボイスとレシートを提出しなければいけないことを、口頭やメール・チャットで1ヶ月以上前から何回も言っているのに未だに届きません。今日、以前参加したセミナーは厳密には授業料に入らないという連絡が来ましたが、そのインボイスをもって授業料とみなすことにしようと思います。授業料を含む必要があることは事前に伝えてあるので、何か授業に相当するものがプログラムに含まれているものだと思っていたのですが、正しく伝わっていなかったようです。

忙しいためか、返信もなかなかこないことがあり、Alrightと返事があっても内容がきちんと伝わっていないことがあるので、連絡を取るのが本当に難しいです。今日のインボイスに関するメールは朝頼みましたが、書類作成にはかなりの時間がかかるようで3時の予定が4時前まで届きませんでした。250USDだったのでRMに変換してもらいましたが、それでもカードで送金はできず、月曜日に現金で支払うことになりました。

今日1日で1800RM引き出したのですが、デビットカードの1日の上限を5万円にしていたため、出金できなくて、上限変更をする手続きを親に頼んでしてもらいました。そしてこの日が留学期間中で一番為替レートが良くない日だったと知らされました。もし、到着後すぐに支払っていたら2800円ぐらい安かったみたいです。学校への支払いはこれで終わりかと思っていましたが、支払い後にStudentIDが発行され、登録料200RMを帰国後の9月27日以降に支払うようにというお知らせがメールで届きました。この時はそんなことは全く知らされていませんでした。

昼ごはん

少し早めの昼ごはんとして、Macハンバーガーとポテトをいただきました。正直マレーシアの料理の方が美味しいと思うのですが、マレーシアのMacも結構賑わっています。

Castep

今日はCastepに加えて、論文などに使うグラフを作成するために必要なOrigin Proを使用しました。グラフの拡大縮小を行って、見せたい部分を拡大できるようです。

今日は、Photonのチュートリアルもやってみましたが、何度やっても実行に失敗してしまうためサンプルプログラムをいくつかチェックしてみました。これは、おそらく物体の周りの電場の状況を可視化したものです。立体的な電場の状況が把握できてとても便利だなと感じました。ただ、ナノテクノロジーに関しての知識が浅いため、なんの役に立つのかさっぱりわからないのが残念です。

こちらはナノチューブのサンプルプロジェクトです。原子がとても多いためシミュレーションするのは大変そうですが、見ていて迫力があります。Youtubeにはほとんどチュートリアルがないので、どうやったらこのような複雑なモデルが作れるのか気になります。

ベンゼン環を使った簡単なチュートリアルもやってみました。分子をどのように並べていくのかがよく分かりました。

Blender

Castepのサンプルプロジェクトのフラーレンがとても気に入ったのでBlenderで作ってみることにしました。Dual Meshというものを使うのですが、Blender 3.0ではGeometory Nodeの中に組み込まれていました。Geometory Nodeは実装されてからあまり触れていないので、ぜひとも学んでみたいです。

晩ごはん

今日は友達と近くのレストランへ食べに行きました。イカとメロンジュース(Honeydew)です。イカはデミグラスソースと辛口カレーの中間のような味で、少し辛いですが美味しかったです。メロンは、まるで田舎でたくましく育ったようなメロン独特の風味がしましたが、コンデンスミルクティーにも劣らないほどしっかり甘みがありました。

7 Elevenで、日本では見かけないようなメロンソーダとグレープスムージーのセットを見かけました。ラージサイズなのに、なんとプロモーション価格で2RM!特にグレープのシャリシャリ感が気に入りました。

今日のフルーツ

今日もドラゴンフルーツを食べました。3日ほど置いていましたが、まだ食べられました。お気に入りのフルーツです。

グアバは、以前より甘みが出てきたもののまだ硬いです。もうしばらく熟すのに時間がかかりそうです。追熟が難しいので、ジュースで飲むのがやはり一番かもしれません。