ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Processing】ParlinNoiseとCellular Automataで洞窟を作る。

成果物

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今回は、UnityでCellular Automataを使ってノイズから洞窟を作っているサイトがあったので、早速やってみました。参考にしたサイトではランダムノイズが使われていましたが、ParlinNoiseを組み合わせた結局よりリアルになりました。ParlinNoiseのギザギザした部分が、Cellular Automataで綺麗に取り除かれています。(実質スムージングしだだけかも…)地味に多角形で表面を滑らかにしています。

仕組み

今回参考にしたのはこちらの動画です。
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また、こちらの動画をもとに四角形でごつごつした角を滑らかにしています。今回多角形として描画しましたが、コードをシンプルにしたため、若干無駄があります。
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コード

コードはこちらです。