ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Processing】もう少し早く知っておきたかったコツ、Tipまとめ。

きっかけ

私は現在、数名の人にProcessingを教えていて、そういえば始めたばかりの時はこんな事も知らなかった、早く知っておきたかったということがあったのでまとめておこうと思います。

一覧

Ctrl+Fで単語を検索、置き換えも可能。
三項演算子、条件式が真のときは左、偽の時は右を採用。
条件式?A:B
長さが変えられる配列。
ArrayList
x,yのデータをまとめたり、座標の計算をするのに便利。
PVector
間違って消してしまったデータを復元
qiita.com
色の重ね方を指定する。ADDモードは重なっているところが明るくなってきれい。
BlendMode
一秒間のフレーム数を変えられる。
FrameRate
しっかりと実力が付くCoding Train、一度はあきらめたけれど、早いうちから真剣にやっておけばよかった…
https://www.youtube.com/channel/UCvjgXvBlbQiydffZU7m1_aw
番外編のファイル構造、Cドライブ直下にAssetsというフォルダを作って、その中に作品をまとめて保管しておくと、ファイル転送がしやすい&英語のファイル名に統一しておけばエラーも起きにくい。
Assets > ProjectFiles > Processing Data