ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Unity】4つの神秘的なVFX Graphプロジェクト【無料】

www.youtube.com

VFX Graphとは

VFX Graphは、あらかじめ用意されたブロックを組み合わせていくだけで高度な視覚効果を作り出すことができる画期的なシステムです。
この機能はURPやHDRPなどの新しいプロジェクトで使うことできます。

VFX一覧

Fire Sword

f:id:Nekodigi:20210823230938p:plain
高速噴射されるパーティクルに乱流を当てると炎になりました。

Shooting Stars

f:id:Nekodigi:20210823230950p:plain
上空から流れ星を投げて、重力の効果を加えると流れ星になります。

Rainbow River

f:id:Nekodigi:20210823231002p:plain
このVFXは私のチャンネルで最も人気があるパーリンノイズを使ったジェネラティブアートをもとにしています。
www.youtube.com

Super Nova

f:id:Nekodigi:20210823231012p:plain
流体のような動きを作れるCurl Noiseを使うとこのような渦巻き模様を作ることが出来ます。
中盤では球のから一定の距離を保つ力を無効化していき、爆発するような効果を生み出しています。

Tips

低確率で非常に明るいパーティクルを加えるとキラキラと耀きとても輝かしい見た目になります。
カメラはゆっくりと回していくと立体感が表現できます。クオータニオンを使うと上手く回転できるのでおすすめです。
Timelineを使うと、VFXにアニメーションを加えることが出来ます。Super Novaのように変化に富んだVFXを作ることが出来ます。

ダウンロード

github.com

関連情報

今回のすべてのプロジェクトはKeijiroさんのVfxGraphTestBedを参考にしており。同氏が作られたライブラリも利用しています。The Unlicenseで公開していただいて本当にありがとうございます。
Unity VFX Graph Advance Tipsも合わせてみることをお勧めします。
www.youtube.com
github.com