VFX Graphとは
VFX Graphは、あらかじめ用意されたブロックを組み合わせていくだけで高度な視覚効果を作り出すことができる画期的なシステムです。
この機能はURPやHDRPなどの新しいプロジェクトで使うことできます。
VFX一覧
Fire Sword
高速噴射されるパーティクルに乱流を当てると炎になりました。
Shooting Stars
上空から流れ星を投げて、重力の効果を加えると流れ星になります。
Rainbow River
このVFXは私のチャンネルで最も人気があるパーリンノイズを使ったジェネラティブアートをもとにしています。
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Super Nova
流体のような動きを作れるCurl Noiseを使うとこのような渦巻き模様を作ることが出来ます。
中盤では球のから一定の距離を保つ力を無効化していき、爆発するような効果を生み出しています。
Tips
低確率で非常に明るいパーティクルを加えるとキラキラと耀きとても輝かしい見た目になります。
カメラはゆっくりと回していくと立体感が表現できます。クオータニオンを使うと上手く回転できるのでおすすめです。
Timelineを使うと、VFXにアニメーションを加えることが出来ます。Super Novaのように変化に富んだVFXを作ることが出来ます。
ダウンロード
関連情報
今回のすべてのプロジェクトはKeijiroさんのVfxGraphTestBedを参考にしており。同氏が作られたライブラリも利用しています。The Unlicenseで公開していただいて本当にありがとうございます。
Unity VFX Graph Advance Tipsも合わせてみることをお勧めします。
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