ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

IELTS6相当に独学で到達した方法と、IELTS7に到達するために頑張っていること

概要

プログラミングがきっかけで英語を学び始め、かれこれ6年以上になります。
これから、海外留学をしていくためにIELTSのことを考え始め、本格的に勉強を始めたので勉強方法などを共有したいと思います。

ターゲット

海外留学、ワーキングホリデーをしたい人 IELTSの点をどうしても伸ばさないといけない人

スキル別

Reading

Google Translateで日本語のページを強制的に英語に翻訳する設定ができます。強制的に英語に触れる機会ができるので結構おすすめです。
IELTSの公式問題集も良いです。メルカリなら中国から安い輸入品が買えます。 IELTSでは難しい単語はあまりでないですが、英検で難しい単語がいるときはSAT Wordpowerも結構面白いです。

Listening

NetflixのFriendsという番組は、日本からは見れないですが、VPNでSingaporeから接続すると見れます。年齢制限ありのコメディですが、英語学習者はほぼ全員見ているおすすめの番組です。Seinfeld, Odd parents, iCarlyもいいです。
中毒性が高いのが難点ですが、原神はVoice lineが多くてかなり勉強になります。Shadowingしながら見ると、Speakingも鍛えられて一石二鳥です。 Moocだと、テストがあるのでちゃんと理解しているかを確かめられます。結構聞いてるだけになりがちなので、テストしながらやるのはかなり重要です。

Writing

GrammaryとChatGPTを使うと、かなり完成度の高い文章が書けるようになります。
ちなみに、英作文をする機会ですが、MoocのFinantial aidに申し込むと3000文字程度の英語を強制的に書かされるので、お金も浮いて英語力も上がって一石二鳥です。受講中ももちろん、ListeningとReadingの力が上がります。 English Grammer in Useの最後の理解度確認問題をやって、できてないとこだけ重点的に学習すると効率的に文法が学べます。

Speaking

VRChatのEN/JP Exchange worldがかなりおすすめです。治安が良く、参加者が結構頭のいい人が多いです。日本語で話してしまいがちですが、それでも夢のある人や、海外の常識を学べるのはかなり価値があります。 喋り言葉を学びたい場合は、TV ShowやゲームをShadowingするのがおすすめです。学術的なものだと、TED、Kruzgesagtですが、日常会話が不足しがちなのでそちら優先で良いと思います。

Pronounciation

ELSA Speakがかなり便利です。 ただし、どうしてもできない音がある場合は、YouTubeの解説を見て、口の形など根本的な原因を探るのがおすすめです。

現状の課題

Listening, Readingは、問題形式に慣れて、しっかり集中できればBand 8ぐらいまでは到達できる可能性が高いです。
Writingは特に難しく、自分が繰り返し言ってしまいがちな言葉をParaphraseすると良いです。自己流でやってしまうと永遠に良くならないので、ChatGPTにFeedbackをもらうのが良さそうです。 SpeakingはELSA Speakが圧倒的に安くて良いので、自分の会話をしっかり振り返りながら弱点を潰していくと良さそうです。 Band 8, 8, 6, 6でOverall 7に到達できるよう頑張っていきたいです。