成果物
CodingTrainで紹介されていたSpace Colonizationを自由に配置できるようにして、蔦を作ってみました。
仕組み
ランダムに散らばっている点(葉)が、周囲の枝を引き寄せていくようなアルゴリズムになっています。枝が十分近いと葉は消滅します。木のフラクタルとして紹介されていましたが、毛細血管の仕組みや、雷の稲妻の仕組みの方が近いです。
作り方・コード
今回は、チュートリアルからあまり変更点がありません。まずは、チュートリアルをチェックしてみてください。最近あまり目立った活躍ができていないので、頑張ろうと思います。
全く同じアルゴリズムを3Dにも、簡単に適用できます。そちらの解説もぜひご覧ください。
一応コードを載せておきます。ライセンスなどは、CodingTrainさんのものに従って下さい。