ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Processing】パーリンノイズを使ってアゲートを作る

成果物

www.youtube.com
パーリンノイズを累算して何かアニメーションが作れないかなと思っていたら、Houdini TutorialでAgate Sectionというものが紹介されていたので、自分もアゲートを作ってみました。

仕組み

パーリンノイズを円状にサンプリングして、記録しておきます。その後、記録したデータを足し合わせ最終的なアゲートの半径を求めます。ただ、足し合わせながら表示すると大きい層に隠されるので、先に合計を求めてから引き算しています。
今回は見栄えのために周りを薄くしています。このサイトを見たところ、Agateは外側から成長するようなので、うまくいったらまた試してみたいです。
stonebuyer.exblog.jp

コード