ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Processing】Delaunay図、Voronoi図とPolygon offsetを組み合わせて、破片が小さくなって消えていくアニメーションを作る。

成果物

Delaunay

www.youtube.com

Voronoi

www.youtube.com
もっと早く作りたかったのですが、内側にオフセットするというのがなかなか曲者で、処理が非常に難解です。また、パーツの厚みで消えるまでの時間が異なるので、色を変えることによって違和感をなくしています。なんとか、Delaunay図とVoronoi図の両方に対応させることができました。Convex hullの自己交差が非常に複雑で本当に大変でした…

仕組み

どちらも、Convex hullのマスになっているので、Polygon Offsetの自己交差を任意のConvex hull解決する方法を考えました。下のの記事を更新したのでそちらをご覧ください。
nekodigi.hatenablog.com
また、Delaunay図、Voronoi図についてはこちらをご覧ください。
nekodigi.hatenablog.com

コード

Voronoi Animation Size for Maskという名前で追加しています。
github.comhttps://www.youtube.com/watch?v=y4t4ddl7D9k