ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Weekly Illustration#1】新しいシリーズを始めますーフォトリアルな毛皮を描く

成果物

f:id:Nekodigi:20200729200254p:plain
しばらく、デザイン技術を高めるためにイラストをWeekly Illustration、CGをWeekly Graphicsとして、毎週1時間程度を目標に行っていこうと思います。(余裕があればたくさん投稿します)今回は、Weekly Illustration第一弾として、猫をリアルに描くための毛皮を描いてみました。ただし、盛ることはできても、初めに目標としていた光の向きとは異なる結果になってしまったり、まだまだ思うようにいかないのが現状です。基礎の部分も頑張ろうと思います。

仕組み

まず、太いブラシで大まかな輪郭を決めて、細いブラシで細かい毛の流れを表現するという流れでした。細いブラシは、初めは不自然に感じるので勇気が必要でしたが、出来上がってみると欠かせない働きをしていることが分かりました。
www.youtube.com

ダウンロード

プロジェクトファイルと画像データはコードよりライセンス表記がしにくいと思うので、Weekly IllustrationはThe Unlicenseで自由に使えるようにしました!基本的に全てのデータが利用できます。#の番号が対応しているので、それを目印に探してください。
github.com

次回に向けて

盛る技術は発達しているのに対し、下絵の構成技術が低いことが分かったので、狙い通りの下絵が書けるように、重点的に頑張っていこうと思います。特に苦手な場所では非常に見苦しい結果になる場合がありますが、暖かい応援よろしくお願いします!