ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Processing】毛細血管のようなパターンをDelaunay/Voronoi図の最短経路を大量に結んで作る。

成果物

www.youtube.com
ます、図を構成するPolygonから、グラフを作成します。頂点がリンクされているので、A Starアルゴリズムなどが簡単に適用できます。実際の血管も細胞を避けてなるべく最短で通るはずなので、実際の血管とかなり近い構造になっているのではないかと思います。

仕組み

グラフを作成するときは、各ポリゴンに対し、隣接する頂点どうしをお互いに登録します。そのままでは、重複が発生するので、同じものを再度追加しないようにすれば完成です。
Voronoi図については過去記事をご覧ください。
nekodigi.hatenablog.com
A Starについては過去記事をご覧ください。
nekodigi.hatenablog.com
以前にも作成していましたが、アルゴリズムの変化もあってか、高速に動きます。
nekodigi.hatenablog.com

コード

Voronoi A Starという名前で追加しています。
github.com