ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Processing】3つ並べて消す、マッチ3ゲームを簡単に作る! |

3つ並べて消す!マッチ3ゲームを作る


キャンディークラッシュなどのゲームは皆さんも見たことがあると思います。
こうしたゲームはマッチ3ゲームと呼ばれるのですが、簡単に作れそうに見えて意外とプログラムが複雑になってしまいがちなゲームです。
そこで、面倒な環境設定やイラストの素材の準備が必要ないProcessingで簡単なマッチ3ゲームを作ってみました。

使い方

マウスで"つぶ"をスライドして入れ替えて、同じ色が3つ縦か横に並ぶようにしてください。
3つ揃うと"つぶ"が消えて、うえから"つぶ"が落ちてきて、連鎖が始まります。

ダウンロード

まず、Processingをインストールしてください。
Download / Processing.org
"MatchThree"フォルダを作って"MatchThree.pde"と"Cell.pde"の2つのファイルを入れてください。

MatchThree.pdeをダブルクリックするとProcessingが開くはずです。
最後に再生ボタンを押すとアプリが実行されます。

プログラムの流れ

初期化

まず、ランダムに4色の"つぶ"を作ります。

ループ

横に3つか縦に3つ揃っていたら、"つぶ"を消します。
空いたスペースができるので、上にある"つぶ"を落としていきます。
一番上のつぶがなくなったら補充します。

ループ部分を繰り返すと、マッチ3ゲームの動きが再現できます。