ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【イラスト】猫を描いてみた#2

成果物

f:id:Nekodigi:20200404192745p:plain
今回は、今まで難しくて取り組めていなかった全身像にチャレンジしてみました。前作は、輪郭を意識して書いたのですが、今回は、骨格や筋肉を意識して描いてみました。
f:id:Nekodigi:20200404192824p:plain
キジトラのような模様のある猫を書くのはやっぱりまだ苦手で、リアリティがないです。下書きでは綺麗に見えたので柄が合っていないのが最大の原因かと思います。
f:id:Nekodigi:20200404193900p:plain
参考サイトを元に模写してみました。ポーズも大切。
f:id:Nekodigi:20200404194549p:plain
普段はペンばかり使っていたのですが、鉛筆を使って表情を書いてみました。何回も重ねて書いていくので、失敗を気にせず進めます。実際の感覚に近いのでやりやすかったです。
f:id:Nekodigi:20200404194959p:plain
目もたくさん書いてみました。実際に私のイラストにも使ってみたのですが、ペンで書いた絵とはなかなか合いませんでした。ちなみにこれも鉛筆で書いています。やっぱり鉛筆はすごい!
今回は、こちらのサイトを参考に書いています
www.pixivision.net