ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Processing】Taylor展開とマクローリン展開を実装する。

成果物

www.youtube.com
アイヨシキさんがTaylor展開を作ろうとしていたのを見て、お蔵入りになっていたマクローリン展開を思い出しました。お蔵入りになっていたマクローリン展開をちょっと改良すればTaylor展開を作れるのでは、ということで作ってみることにしました。

仕組み

 \begin{array}{l}
Taylor展開の良い所は、a点でのf( a) を調べるだけで、\\
周りを知ることができることにあります。\\
f( x) =\sum ^{\infty }_{n=0}\frac{f^{( n)}( a)}{n!}( x-a)^{n}\\
また\frac{f^{( n)}( a)}{n!} はxが含まれないので定数項として先に計算しておけます。\\
a=0でのテイラー展開を特別に、マクローリン展開と言います。\\
f( x) =\sum ^{\infty }_{n=0}\frac{f^{( n)}( 0)}{n!} x^{n}
\end{array}

コード

Taylor series Formulaという名前で追加しています。
github.com