ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【トビタテ留学日記】#15 マレーシア独立記念日のパレードを見る

8/31

今日は、マレーシアの独立記念日でした。ムルデカ広場で盛大なパレードを見ました!予想以上の渋滞で、行きも帰りもかなりの時間がかかりましたが、いい体験になりました。

独立記念日の朝

8/31に日付が変わった瞬間、花火が打ち上がりました。大量の花火が打ち上げられていて、7分間も鳴り続けていました。
また、6:00からも爆音で独立記念日を祝う放送が流れ、かなり長い間流れていました。

ムルデカ広場に行くまで

9:00程にムルデカ広場に到着できるように、7:10程にGrabを使いPadang Jawa駅に向かいました。
電車を使ってKL Sentralに到着したのは8:52分でした。
前行った時とは比べ物にならないほど人が多かったです。
当初の予定では、無料バスのGO KL(RED)を使う予定だったのですが、ムルデカ広場の混雑の影響か停車しないとのことでした。
駅員さんや、近くのお店の人に相談した結果、LRTに乗ることにしました。

しかし、ムルデカ広場近くのLRTのMasjid Jamek駅は大変な状況でした…
切符を買うのに時間がかかり、ルートを調べるのにも時間がかかったので到着は10:00になりました。
本当に人が多く100m進むのにも一苦労でした。

あまりにも人が多いので車道の車がストップし、歩道のようになっていました。

ムルデカ広場

ムルデカ広場の建物はイスラムの雰囲気が漂っていて美しかったです。
ちなみに、ムルデカ(Merdeka)はマレー語で独立という意味で、ここ一帯の地名にもなっています。

これは、ムルデカ広場のメインの建物で、この裏が会場になっていました。

これは、会場に向かう橋の上なのですが、本当に人が多すぎて身動きが取れませんでした。
周囲の建物には、とても巨大な国旗が飾られていて、町全体がお祭りムードでした。

ちょうど到着したタイミングで、戦闘機が飛び始めました。
全部で100台以上はあったと思います。きれいに隊列を組んで飛んでいて、会場がとても盛り上がっていました。
超音速で飛ぶような飛行機から、ヘリコプターまで、本当に色々な種類の戦闘機が見られました。

人混みの中を50分程歩いて、ようやくメイン会場に到達することができました。
会場は本当に人が多く、独立記念日を祝う人たちでかなり盛り上がっていました。
会場ではあまりの暑さに、なんとカメラが起動しなくなる事態に!!一部の映像にノイズが乗ったものの、なんとか復活して使うことができました。

帰り道

帰る途中、同じ地区にあるMerdekaタワーがとても大きく見えました。

人混みは行きよりもっと酷いことになっていました。駅の周りは完全に動きが止まっていて、とても入れる状態ではなかったので1駅歩くことに。

道中には、チャイナタウンがありました。

レストランが並んでいるのかと思いきや、見てみるとショップばかり…
いくつか食べるところはありましたが、なかなかいい店がなかったのでKL Sentralまで戻ることに。


1km少し歩いてなんとかMRT Pasar Seni 駅に到着。
チケットを買うことに苦労していたら、なんと混雑解消のために無料に!
電車に2人取り残される、出口で止められるといったハプニングがありながらも、なんとかKL Sentralに到着しました。

SIMカードのチェック

Celcomの6Mbps/sのSIMカードではHotspot(テザリング)の上限が6GBで、しかも60GB/月を超えると速度制限がかかる場合があるようなので、Hotspotの上限がないHotlinkのSIMカードを見に行きました。
しかし、値段はなんと72RM!50RMのプラン料金に22RMのカード代が追加されるようです。また50GB/月を超えると速度制限がかかるようです。
空港で買った45RMのCelcomのカードより遥かに高かったので、ここで買うのはやめました。

昼ごはん

あまり変なところには行きたくないということで、昼ごはんはKL Sentralのマクドナルドにしました。
7RMと安かったものの、少し物足りない感じでした。待ち時間もすごくて席もほとんど空いていなかったので、他の店でも良かったかもしれないです。

加えて、KL Sentral駅で迷子になった時に、わざわざ案内してくれたお店の人に感謝の気持ちを込めて、ケーキを購入しました。6人で来ていて、ちょうど6個入りだったので一人当たり2RMでした。
マレーシアのケーキは美味しいと聞いていたのですが、スポンジがふわふわしていて本当に美味しかったです。

晩ごはん

フライドチキン

今日は6時間弱しか寝ていなかったため、帰ってから2時間ほど睡眠しました。起きたら5時になっていたので、友達と昼ごはんに行きました。
Petronas近くのレストラン(KYOCHON)が気になっていて、Google Mapの評価も4.8と一番高かったので行ってみました。

私は一番安いソイガーリックチキンにしたのですが、それでもなんと12.9RM!Google Mapの評価が高いからといって安いわけではないんだなと思いました。
マレーシア料理のお店だと思っていたら、フライドチキンをテーマにした韓国のお店だったようです。

ハニーチキンを頼んだ友達とシェアしながら食べることにしました。
なぜか大根がついていて、しかもなぜか1パック多めについてきました。
ご飯がないのは意外でしたが、フライドチキンはかなり大きく結構なボリュームがありました。衣がサクサクしていて味も美味しかったです。

外資系のレストランは基本的に安くないので、マレーシア料理を体験するためにも、なるべくローカルの店で食べようかなと思いました。

ピーナッツ

ピーナッツをたくさん食べるので、スーパーでまとめ買いしました。
食べてみたのですが、独特の風味であまり美味しくなかったです。
栄養はありそうですが、ねちゃっとしていました。
普段食べているのは炒めたピーナッツですが、これはまだ生でした。
マレーシア独特の土や木のような謎の香りと味がして、ピーナッツらしい味ではなかったです。どちらかというとどんぐりに近いような味で、皮をむいても独特のスパイスのような味が漂っていました。

茹でてみたものの、そんなにマシにはなりませんでした。できたら炒めたいですが、調理器具が揃っていません。元の味がかなり強いので、炒めても残ると思います。
安くて明らかに変なものは、買わない方が良いと感じました。特に未調理のものはやめておいた方がいいです。