ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【トビタテ留学日記】#22 ナノテクノロジーのセミナー2日目 | 留学中編

9/7

今日はナノテクノロジーセミナー2日目でした。今日は、ナノサイエンスで用いる機械の説明が多く、難しい内容だったのでかなり疲れました。
今日は、午前中のセミナーだけで終わりにしましたが、それでもかなり疲れました。明日と明後日はより長時間セミナーがあるので頑張りたいです。
帰りには、マレーシア版百均のNinsoや屋台が並ぶエリアに行きましたが、売られているものが偏っていて、自分の欲しいものがなかったので何も買いませんでした。

朝のフルーツタイム

これはSelakという食べ物で皮がすごく硬いので、日持ちすると思っていましたがそんなことはなかったです。追熟しないため、早く食べた方が良いらしいです。
ライチに近いと聞いていましたが、ライチより硬めで水分が少なかったです。腐りかけのためか、変色してパサっとしていて味もあまりしませんでした。
ジャックフルーツは賞味期限4日を残してもう味が変わり始めていたので、食べました。フルーツは想像以上に日持ちしないです。

Bangi Hotel

時間が余ったので、Bangi Hotelの中を散歩しました。

庭にはプールもあって、海外の高級ホテルらしい雰囲気が出ていました。

若干暑くてタバコ臭かったのは残念でしたが、庭には綺麗な花が植えられていて、魚も泳いでいたので癒されました。

セミナー

Facebook

著作権面が心配なので、ここでは気になった部分を簡単にまとめて紹介したいと思います。
さすがに2日目になると、セミナーの内容が単調なことや、内容の重複もあって少し飽きてきましたが、今日も新しい発見がありました。

ナノファイバーの製造

今日のセミナーの中で一番面白かったのは、ナノファイバーの製造についてのセッションです。内容が面白いだけでなく、プレゼンもわかりやすかったです。
ナノファイバーの製造には複数の手法がありますが、ここではノズルでファイバーを射出し、電気の力で表面に貼り付ける方法が紹介されていました。
ナノファイバーを吹き付けるノズルを使うことで同時にたくさんのファイバーを作成でき、従来のノズル20個分のファイバーをノズル1個で生み出すことができるそうです。

電子顕微鏡

日立の顕微鏡は、0.1nm単位での観察が可能で、IEEEが25年に一度の技術革新に与えるマイルストーン賞を受賞しており、その性能を紹介するセミナーがありました。
他のセミナーでは、電圧とビームの角度を変えることによって、どのような画像が得られるのかについての説明がありました。電圧を下げると、表面の状態がよく観察できるようになり、繊細な物質も測定できるようになるようです。また、物質がどのような素材で構成されているかも、設定を変えると調べられるようになるそうです。

食事

朝ごはん

写真を撮り忘れたので、昨日の写真を使っています。今日は、肉団子の部分が大きなソーセージに置き換わっていましたが、あとは同じでした。

昼ごはん

前菜を取っていたら、お米に目が行ってたくさん取り過ぎてしまいました。野菜がもう少しあると良かったかもしれません。

今日は気になっていたライブキッチンでパスタを作ってもらいました。大好きなマトンを今日はたくさん取りました。美味しかったのでマトンだと思っていましたが、実は上にメニュー名が書いてあり、2つ目に取ったものが鳥だっとことに気が付きました。鳥料理も結構美味しいです。

牛肉や、エビチリなど、気になっていたものも取りました。ケーキも前は食べられなかったものがあったので良かったです。

晩ごはん

3時ぐらいにホテルを出ましたが、その前に硬めのまんじゅうに甘いクリームが入っているものを食べました。硬めの今川焼みたいな感じでした。

iCityで買ったきな粉餅のお菓子をみんなにプレゼントしました。値段は日本の倍ぐらいした気もしますが、輸送費を考えると仕方ないかもしれません。
やっと日本らしい食べ物を渡すことができて良かったです。

午後の散歩

Ninso

マレーシアにあるダイソーもどきのNinsoに行ってきました。品揃えこそ多いですが、扱っている商品が偏り過ぎていて残念でした。

完全にダイソーのような雰囲気が漂っていて、プラスチック容器や食べ物など特定のものについては異常な品揃えを誇っていました。かなりのバリエーションのプラスチック容器などがあるにも関わらず、ストローや手芸用品など、意外に欲しいものが売っていなかったです。

あたかも日本製品のように演出しようとしているのかもしれませんが、ところどころ詰めが甘いです。Ninsoという名前は、ダイソーのパクリ感がすごいですが、品揃えは異なりました。

Pasar Malam Seksyen 7

店の名前かと思ったら、太い道路が丸ごと端から端まで屋台で占領されていました。

kg単位で一個買いができないようで、意外と安くなかったです。品揃えが多いのかと思いきや、旬の問題があるのか同じ種類のフルーツばかり売っていました。GiantやiCityの方がむしろ品揃えが多いかもしれません。

食べ物屋に加えて、なんと生魚を売っている店まであり、なかなかカオスでした。電気機器を売っている店もありましたが、大量に店があるのに欲しいものが全然なくて、痒いところに手が届かない感じでした…

飲み物タイム

プチプチの種入りドリンク

種の周りの白い部分はアロエに近い感じでした。種には芯がありプチプチします。日本で見かけるものより美味しいかと思いましたが、人工甘味料が入っていて自然な味ではなかったです。ヨーグルトジュースや大容量ジュースが多くて、なかなかマレーシアならではのフルーツジュースには巡り合えないです。
後で友達からメロンソーダをもらったのですが、それも人工甘味料の感じがしました。純粋なフルーツジュースを飲んでみたいです。