ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【トビタテ留学日記】#28 見切り品のフルーツが最高においしい! | 留学中編

朝ごはん

限界まで熟したスターフルーツ

スターフルーツが恐ろしいほど黄色になっていたので食べることにしました。若干腐敗に入りかけていて、甘みと酸味が減って、苦味がはっきりしていました。若干緑がかった黄色の時に食べるのが美味しいです。

Nasi Lemak

いつも屋台で買っているNasi Lemakです。Nasi Lemakは具材が異なってもNasi Lemakと呼ぶそうです。どうやらココナッツミルクとパンダンの葉で炊いたご飯のことらしいです。移動中に食べることが多くて、今日もバスの待ち時間に食べました。バスに乗る予定でしたがあまりにもバスが来ないので、3kmほど歩いて学校まで行きました。

Grasshopper

コンピューターでしか設計できないような複雑な形をしたものを3Dプリンター作ろうと思ってGrasshopperを使いました。しかし、プラグインが最新版に対応しておらず、使えるチュートリアルが少ないので一旦諦めることにしました。

Blender

これは、シャボン玉の膜の様なMinimal Surfaceを作るチュートリアルを見て作ったものです。比較的簡単なステップで作ることができました。このMinimal SurfaceとVoronoi Diagramをあわせて作った不思議な立体作品を最終的に作りたいと思っています。画面が小さく、思った以上に時間がかかってしまいましたが、無事に出来上がりました。

Castep

スクリーンショットを転送し忘れて簡単な画像しか準備できませんでしたが、今日はセンサーに使える物質の解析をしました。iMade LabはICONIC Material Device Labから考えられた名前で、Castepで解析した物質を使ったセンサーをArduinoと組み合わせて研究をしている人もいる様です。解析してみたものの、いろいろな数値が表示されすぎていてどれをみたらいいのかよく分かりませんでした。やはり、前提知識がない専門外の分野のソフトを使うのは難しいです。

折り紙ワークショップ

今日、新しく研究室で会った学生がなんと、最高レベルの難易度のバラ折り紙に挑戦したいということだったので一緒におりました!40分ほどと、折り紙にしてはかなりの時間がかかりましたが、初めてだと1時間かかることもある折り方なので、かなりスムーズに折れている方です。
数百回以上折らないといけないほど過酷な折り方なので、折終わった後はもう二度と折りたくないと言っていました(笑)バラをとても気に入ってもらえたようで、嬉しかったです。

昼ごはん

今日は、研究室の学生と外食に行きました。Nasi Ayamにレモンソースがかかっていて、普段食べるものとは全く違う雰囲気で美味しかったです。

ライチジュースは4RM以下という破格の安さで、本物の実まで入っていました。ライチの味がしっかりするクオリティーの高い仕上がりでとても美味しかったです。

Webサイトから注文

なんと、この店にはメニューがなく、代わりにQRコードを読んでWebサイトで注文するシステムになっていました!!マレーシアはスマホの普及率が100%を超えている(2台持ちの人も含む)そうで、日本の倍近くあります。スマホが普及しているからこそできる、近未来的な注文方法でワクワクしました。家からでもサイトが開けてしまうので、若干欠陥がある気もしますが、完璧でなくても新しいものがどんどん導入されていくのがマレーシアのいいところだと思いました。

Giantで買い物

学校からGiantまでGrabで直行して、食べ物やフルーツを買いました。ジュースはここでしか食べられないフルーツがたくさん入っているものにしました。ザクロが贅沢に入ったジュースが12RMだったり、とてもお買い得な商品もあります。Oat Krunchはお気に入りの商品で、栄養バランスが比較的整った美味しいクッキーやビスケットが売られています。

最高においしい見切り品フルーツ

ドラゴンフルーツ

赤ドラゴンフルーツは少し大きいうえに甘味が強く、値段が高くなりやすいのですが、見切り品なら白ドラゴンフルーツと変わらない値段で買うことができました。

ドラゴンフルーツは追熟しないので時間を置いても新鮮なものとそこまで大きく変化はありませんでしたが、若干みずみずしてくとろける食感になっていた気がしました。皮が繊維質でしっかりしているため、表面の傷は中まで影響しておらず、内部は腐っていませんでした。

種無しグアバ

見切り品を買ったはずですが、どうみても熟しているようには見えませんでした。完全な未熟状態に比べると甘みや香りもありますが、まだ固くて植物のような苦味があるのでもう少し様子を見たいと思います。

完熟マンゴー

今日買ったフルーツの中で、一番の大当たりでした。売り場で皮が柔らかくなっていることを確認して買うと、基本的に全部美味しいです。完熟しているため味も香りも濃厚で、口の中でとろけました。しっかり甘みはありますが、やさしい高級感のある上品な味でとても良かったです。真ん中の盛り上がっている部分には種があって筋もありますが、食べられる部分はそれでもたくさんあります。とても新鮮で風味豊かなので、日本で食べるより美味しいかもしれません。

晩ごはん

Giantで5.5RMで売っていたので、思わず買ってしまいました。これだけ大きなチキンが入っていてこの値段は安すぎます!しっかり火が通っているので骨まで食べられて、旨味もしっかり出ていました。パリッとした皮は特に美味しくて、バーベキューチキンのような美味しさでした。