ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【トビタテ留学日記】#37 PCR検査のついでにiCityを巡る | 留学中編

9/22

午前中はWebデザインのチュートリアルをやった他に、研究室の学生に誘われて実験を見学しました。午後からはPCR検査を受けるついでにiCityを巡りました。iCityは近代的な街並みなのですが、特にテーマパーク部分は作りが甘くて人気も少ないので少し残念な感じです。マレーシア留学も残り少しですが、行きたいところは大体回っているので、あまり無理をせず残りの日々を過ごしたいです。

朝ごはん


朝ごはんは、屋台でお気に入りの牛肉ご飯(Nasi Rendang)を食べました。謎の包み揚げには、鯖のトマト煮のようなものが入っていました。

研究室での活動

昨日作った3Dプリンターの作品をせっかくなので配って回りました。刀が人気で一瞬でなくなりました。他のボロノイ図和柄コースター、ギアの作品も気に入ってもらえたようです。

応用情報の勉強をしようかと思いましたが、まだ2週間以上もある上かなり疲れるのでやめておきました。日本での課題を留学先で行うのを先輩がかなり大変だと言っていた理由が分かりました。代わりに、今日はWebデザインのYoutubeレッスンの続きをしました。繰り返し作業が多くて、思ったよりスムーズに進んで楽しかったです。

留学も終盤ですが、ようやく研究を見ることができました。今までは材料が揃っていなかったそうです。今日は主に攪拌のプロセスを見せてもらいました。特殊な機会を使うものの思っていたよりもシンプルで低コストな実験でした。超音波で混ぜたり、加熱しながら混ぜたり(写真参照)、電子レンジの分子運動を利用して加熱しつつ混ぜたり、どれもシンプルですが、1時間単位で行っていてとても時間のかかる作業でした。

その後は、長い時間をかけて冷やして結晶化させるようです。想像していたよりアナログな手法で、自分でもできるかもと少し思いました。ナノテクノロジーは想像以上に身近な技術なのかも知れません。

昼ごはん

今日はTHAQUA CLASSICというところの、カレーチキンご飯を食べました。ガチガチに詰まっていて、かなり満腹になりました。鳥は辛くないものの、ご飯がかなり辛かったです。

PCR検査

PCR検査はGK Clinicで行いました。iCityの中にある病院でとても評価が高く、過去に日本人の入国前検査も行ったことがあるそうです。病院はとても空いていて、数分で検査を済ませることができました。

Snow Village

GK Clinicと同じ建物に、なんと雪が体験できる施設(10RM)があったので行ってみました。かき氷メーカーのような機械の下では、ふわふわの雪が、遠くではジャリジャリの雪が楽しめました。雪だるまを作りたかったですが、真冬に匹敵する寒さで断念しました。あまり広くはないので、ちょっと行って楽しむぐらいが良いです。入場するにはiCity Superappに入金したのちQRコードを読み取ればOKです。現金や他の支払い方法は受け入れていないようなので、最先端ではありますが、むしろ不便かも知れません。

iCityで買い物

マレーシアでも日本=寿司というイメージがあるようなので、試しにここの寿司を食べてみることにしました。シャリは硬すぎて餅に近いですが、一応酢飯にはなっています。炙りサーモンは香ばしくなくて、もはや焼きサーモンに近かったです。真ん中の不思議な寿司は、まぐろフレーク海苔巻きをご飯と鶏ハムで挟んだ感じで、もはや寿司ではないです。海外で生魚を食べる習慣がないためか、魚以外の料理が目立ちます。醤油がついていないのもあって、塩味が薄くて甘味だけが際立ちます。醤油も有料なので、日本の寿司の方がやっぱりコスパが良くて美味しいですね。
ピーナツバターもちはタピオカ粉並のモチモチ感で美味しかったです。ピーナツバターはそのまま入っていました。

フルーツをiCityのVillage Grocerで買いました。メロンは熟れていそうに見えてまだまだで、瓜やココナッツウォーターのような薄い味でした。半分に切ってあると痛みやすいので、丸ごと買うかパック詰めが良さそうです。トマトは皮が厚くて微妙でした。パック入りのSeedless Guavaは今まで食べたGuavaの中で一番美味しかったです。グアバジュースと梨を混ぜた感じで、熟れても生っぽくて硬いようです。熟れてない洋梨にも近いです。甘みこそ弱いものの、香りは豊かでした。南国フルーツがたくさん取れそうなマレーシアですが、意外に輸入に頼っているフルーツも多く、例えばザクロの場合はエジプトや中国から輸入しているそうです。中国で取れるのであれば、日本でももっと売って欲しいなと少し思いました。

観覧車

人気の少ない遊園地に行くのは不安なので、観覧車だけ乗ることにしました。

夕焼けがとても綺麗に見えました。

横には巨大なプールがありましたが、閉鎖されているようでした。テーマパークも乗り物自体は面白そうですが、塗装が剥げていたりして所々作りが甘かったり料金が高かったりするため人が来にくいのかも知れません。

晩ごはん

今日は前と同じタイ料理のお店に行きました。オプションを変えても似たような料理が来るのかと思いきや、前回とはまた違ったものが届きました。特に、牛肉はパプリカから違うものに変えただけなのに、肉の調理の仕方も変わっていて炭火焼きに近い感じになっていました。前のものに比べると物足りなく感じましたが、辛くはありませんでした。鶏がらスープのようなものもついています。ドリンクはシロップライチを選びました。少し甘すぎですが、下には本物のライチも入っていて、これが3RMなのはお得だと思いました。