ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【トビタテ留学日記】#19 マレーシアの科学館PETROSAINSを全力で楽しむ | 留学中編

9/4

今日はKlookでチケットを予約していたので1:00にPETROSAINSに行きました。それまでの間は、中華街にあるレストランで食事しました。PETROSAINSは思った以上に見応えがあり、長い時間をかけてゆっくりみました。

中華街

お土産

8RMで綺麗なクリスタルの置き物を見つけたので購入しました。少し汚れはあるものの、とても美しくて気に入りました。

お菓子

ココナッツクッキー(5RM)という謎のお菓子を見つけたので購入してみました。なるべく安くて、あまり変なものが入っていないものを選びました。

主に売られているもの

主に売られているのは、時計や靴、ブランド物といった比較的高価格帯のものが多かったです。ただ、ブランド物は、偽ブランドの雰囲気が漂っているので怪しいです。

間食


ジャックフルーツが美味しいよ」と先輩に勧めていただいたので食べてみることにしました。
ライチに近い南国フルーツらしい味がして非常に美味しかったです。少し硬めで、若干繊維質でした。乾燥させても美味しいそうなので、今度食べてみたいです。

中国の寺

メインストリートから離れたところを歩いていると、いきなり大きな寺院がありました。

赤をベースにした色とりどりの装飾が本当に美しくて、見ていて楽しかったです。彫刻も本当に美しかったです。

参拝しているのは主に地元の中国人が中心で、観光客は少なかったです。中国の寺も仏教のはずなのに、参拝方法も寺の様式も全く異なっていて驚きました。

ヒンドゥー教の寺院

バトゥ洞窟にあった寺院と似ていて、中国の寺と比べると屋根の彫刻が非常に細かく、独特な形状をしています。
土足では入場できないらしく、入り口に門番の人も立っていたので入るのは諦めました。

中国のアートフェスティバル

そのまま道路を進んでいくと、アートフェスティバルが行われていました。色とりどりの装飾が本当に美しかったです。

こちらは、扉を使ったアート作品です。後ろの壁にも、違和感なく絵が描かれていて見ていて面白かったです。

こちらは、月をテーマにしたアート作品です。手前の円形の枠と月がよく似合います。上にある提灯もカラフルで綺麗です。

昼ごはん

1時間ほど待ってようやく席が空いたので昼ごはんを食べました。
これは店の看板メニューのココナッツソースを挟んだパンです。マレーシアで食べ慣れたココナッツの味で美味しかったです。

これは魯肉飯です。ご飯はもちもちしていて、鶏肉も美味しかったです。

これは、中国のお茶です。Iceの方が高いですが、圧倒的に量が多いのでそちらが良かったかもしれないです。

PETROSAINS


1時にKlookで予約したチケットを使ってPetrosainsに入場しました。Petrosainsは想像の何倍も大きく、ほとんどが体験型のアクティビティで本当に面白かったです。子供だけでなく、大人も満足できる科学館でした。

入り口にはカラフルなゲートがあり、近未来的な雰囲気でとても楽しかったです。

入ってすぐのところにはたくさんのパズルがありました。
正方形のキューブで一回り大きな正方形の箱を埋めるパズルは特に難しかったです。パズルは本当にたくさんありましたが、ここでは一部を紹介します。

これは、自分の動きに合わせて映像が変化する展示物です。TeamLabのアートのような感じで、とても面白かったです。

磁性流体の展示もありました。この世のものとは思えない不思議な動きで、磁石を動かして調節するのが楽しかったです。

これはコイルの力を使って、金属片を飛ばす装置です。これも、自分でハンドルを回して電気を溜められる体験型のアクティビティです。

奥には大型のビーズコースターなどがありました。協力しながら様々な装置を使って、ビーズを循環させるのが楽しかったです。
他には、滑車で自分を持ち上げる装置や、ボールを空気で吹き飛ばす装置がありました。

先に進むと、物理法則を体験できる装置や、F1レーサーの身体能力と比較できる装置がありました。ドライブシミュレーターなどもあり楽しかったです。奥には、かなり激しい滑り台もありました。

階段を上がって進んでいくと、最先端のテクノロジーを体験できるコーナーがありました。3Dプリンターやロボットもありました。本当に体験できるものが多くて、さすがにもう終わりかと思っていましたがこの先も長かったです。

先に進むと、宇宙などに関するエリアがありました。天体の説明以外にも、超強風を体験できる装置や、プラズマを体験できる装置がありました。

ここには、360°自由自在に回転できる珍しい装置がありました。目が回るというよりかは、座席に全力で押しつけられる感じで何が起きているのかほとんど分からなかったです。かなり強力で、ジェットコースターの一回転がずっと続いているような感じでした。とても楽しかったです。

終盤にはGoogle Mapにも画像が上がっている動く恐竜のエリアがありました。動きが本当にリアルで迫力がありました。上の吊り橋を渡るのも楽しかったです。

晩ごはん

KLCCのフードコートで、BBQチキンが乗った麺(12RM)を食べました。
甘口ソースで、厚切りハムのような感じでした。スープは塩の効いた濃いめの鶏ガラのような感じでした。

今日のフルーツ

グアバ

皮がまだ硬いと思っていたグアバですが、半分腐っていたので切り取って食べることにしました。
外側の皮が硬かったのに対し、内側の皮と実は柔らかかったです。

今回のグアバは全部白いので可食部が分かりにくいですが、外側の皮と内側の実以外は美味しく食べられるそうで、食べ方も食感も日向夏に近い感じかなと思いました。
香りは本当に良くて、グアバのいい匂いが部屋中に充満しました。ジュースのイメージと比べると若干苦く薄味です。
実の部分はパッションフルーツに近かったです。
結構美味しいのですが、アリがたかったり可食部が少なかったり、食べやすさに難があると感じました。

スターフルーツ

以前食べた時と比べて、若干酸味が減りましたが、そこまで味は改善されていませんでした。