ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

Programming, Art, Travel and etc...

【トビタテ留学日記】#36 3Dプリンターでギアや和風コースターを作る | 留学中編

9/21

昨日に引き続き今日も3Dプリンターを使いました。昨日失敗して作れなかったギアに加えて、追加でいくつか和風コースターを制作ました。何回か失敗して苦戦しながらも、ある程度きれいに作れたのでよかったです。正直2日だけでは全然物足りないので、また他の場所でも3Dプリンターを使いたいと思いました。

朝ごはん

今日は屋台でビーフンの上にチキンを乗せてもらって食べました。照り焼きの様な感じで表面が美味しく、中もちょうどいい焼き具合でプリプリしていました。

マレーシア料理だと思って買った餅は、なんと普通のあんこ入りきなこもちでした。今日の味付けはどちらも日本風で驚きました。

3Dプリント

今日は、先生が渋滞に巻き込まれたのが原因で開始が2~3時間ほど遅れました。なので、隣の研究室で日本やマレーシアのことについて話したり、折り紙を折ったりして空いた時間を過ごしました。マレーシアには日本製品が多くあるだけでなく、日本のアニメを観ている人や曲を聴いている人を大学内でも見かけるのでとても親近感が湧きます。

今日はTPUやPVAについても学びました。TPUはゴム手袋とプラスチックの中間ぐらいの柔らかさをもつ素材です。時間の都合で作品は持ち帰れませんでしたが、靴やバックにも使えそうな素材だなと思いました。PVAはノリに使われている素材で、水に溶けます。溶けるとベタベタして、水ノリに近い感じでした。ノリの塊のようなフィラメントで、これを溶かしてフィラメントとして使えるのが驚きでした。どちらも柔らかいために詰まり易く、上手に扱うのは至難の技だそうです。使う前にもすでに詰まっていて、将来的にもっと楽に使える素材が開発されるといいなと思いました。
今日の目標は2色ずりの作品を作ることだったのですが、ノズルによって対応していないものがあり、結局できませんでした。特に大変だったのは3Dモデルの作成です。2色のモデルを別々に用意して、ピッタリ噛み合わせなければソフトが認識しないので、自分で思い通りのデータを作るのはまだ無理でした。3Dプリンタの設定にも注意する必要があるらしく、2色のモデルの作成は先生でも行ったことがないそうです。2つのフィラメントのうち一つをPVAにして、水に溶けるサポート剤として使うのが一般的だそうです。

昼ごはん

今日はお気に入りの菜の花のような野菜と、牛肉をたっぷり詰め込みました。ドリンクも含めてなんと9RMです!こんなに安いのに、牛肉は炭火で焼いたような香ばしい味がしてとても美味しいです。

作品

先生からのメカを作る課題もようやく達成できました。Thingiverseから探してきたデータで、楕円形をしたギアが不思議な軌道を描きながら動くのが特徴です。先生に気に入ってもらえたようで、くるくる回して楽しんでいました。「研究所のリーダーにも映像を見せるよ」とのことです。パーツを組み合わせる作品には、かなりの精度と強度が要求されますが、無事に成功してよかったです。

ギア以外にも、研究室の人に配る予定の和柄のコースター・原神の刀やエンブレム・プログラムで設計したコースター・自分で描いたイスラム模様のコースターも印刷しました。ABSはPLAよりしなやかで、仕上がりも異なるのでまた使ってみたいなと思いました。花菱模様を作るのはかなり大変で、イラストレーターでUnionを使ったりExtendを使ったり、新しいコマンドをたくさん覚えられたのでよかったです。

マット

イスラム柄のものを買いたかったので、UiTM近くのファッションストリートでマットを買いました。若干作りが荒いですが、値段が10RMでベットのビニールカバーの穴を塞ぐこともできるので満足です。

晩ごはん

学校内にRotiboyという不思議なパン屋を見つけたので行ってみました。店名にもなっているRotiboyを1つ買いました。本当に1つでいいか2回ぐらい聞かれたので、袋を見てみると。なんとOne is never enough...の文字が!!道理で何度も聞かれたわけです。

パンは、ポンデリングとメロンパンを足して2で割った様な感じで、もちろん美味しいです!パンのもちもち感が絶妙で、あっという間になくなってしまいました。中には、風味豊かなバターが入っていて香りが口中に広がりました。表面のサクッとした感じも美味しいです。ふわふわですぐなくなってしまうので、One is never enoughの理由が分かった気がします。


パンだけでは足りないので、Google Mapで評価が高いPopというレストランに行きました。デジタル化が進んでいて、看板にはランキング順でメニューが表示されていました。注文はタブレットで行い、専用アプリもあるみたいでした。電話番号を入力することで、アプリで使える特別コードが届くようです。値段は少し高いですが、店内は今風でおしゃれな空間でした。

甘酸っぱいチリソースのついたフライドチキンの様な感じで、ザクザクで美味しかったです。少しシンプルすぎたので、値段は高いですが人気ランキングが上のものを頼んでみてもよかったかも知れません。
レモネードはバラ風味豊かで、美味しかったです。ただ、マレーシアのフルーツジュースはどれも美味しいので、どうせなら珍しいフルーツのジュースが飲みたかったです。

コンビニによってみると、パンダンが入ったロールケーキがあったので買ってみました。ロールケーキの場合に限らず、パンダンはもはや人工的にも感じる変わった匂いがするのが特徴で、草とシフォンケーキを足して2で割った感じです。青臭さがありながらも、どことなくバニラのような甘い香りもしてきます。
ロールケーキ自体の食感はとても柔らかく、とろけるシフォンケーキの様でした。1.4RMで1つだけ入っているので、気軽に買えました。