ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【トビタテ留学日記】#25 KL中心部で美術館などをめぐる一人旅 | 留学中編

9/10

今日はKL中心部に初めて一人で行って美術館やモスクなどを周りました。セントラルマーケット近くのドミトリー型宿を650円という破格の値段で確保できたので夜までしっかり観光しました。

KL Sentralまで移動

タクシー代10RM弱とがそこそこかかるのでバスで移動することにしました。
なんと乗ろうと思っていたバスは、5分前に来たのにそのまま通り過ぎて行きました。次のバスは10分遅れほどで、乗っている時間も5分ほど予定より長くかかりました。バスは乗り場の案内も不十分なため、無料バスであることを考慮しても不便な交通手段だと思いました。ブルーモスクを道中で見れたり、周りの景色を見るのは楽しかったです。

朝ごはん

※写真が撮れなかったのでパッケージのイメージ画像です。
電車を待っている間に、駅の屋台で朝ごはんを食べました。英語が通じなかったものの、横の人が通訳に入ってくれて、Nasi Ayamを注文できました。少し辛かったものの、美味しかったです。
バックに溢れたりして大変だったものの、頑張れば手を汚さずに食べられるので便利でした。

Central Market

別の錯覚に関する美術館と勘違いしていたのでセントラルマーケットに向かいました。

都会らしいおしゃれな建物の外見から考えていた予想とは異なり、下町のローカルの商店街のような雰囲気でした。

なまこ石鹸が安くて、気になったので買ってみました。
商品名も日本語で書いてあって、売り場の人も日本語を喋れたので驚きました。パッケージもマレーシアっぽい雰囲気が出ていていい感じです。匂いもついていました。

こちらが勘違いしていた方のトリックアート美術館です。どちらもillusionが入っているので間違って検索された様です。気になったものの、入場料が40以上と高いので今回はやめました。

Museum of Illusions

自分が行こうとしてたMuseum of IllusionsはBukit BintangにあったのでGoKLバスで行きました。扉が空いたまま走行したり、運転が雑だったり色々気になるところはありましたが、無事到着しました。すぐ近くのビルの一部のフロアが美術館になっていました。

写真撮影スポットが多く、自分は一人で行ったので係の人に撮ってもらいました。自分の顔は出したくないので、写真撮影スポットについてはネットで検索してみてください。
これはバラバラの板と棒が角度によって椅子に見える錯視で、板に乗って写真に撮ると不思議な写真が撮れる作品です。このような作品が他にも10個ほどあります。

これは最も気に入った作品の一つです。橋の周りの絵が動いて、あたかも橋が回り続けているような錯覚を引き起こします。ジェットコースターで一回転をしているような不思議な感覚で、本当に真っ直ぐ立つことができませんでした。何度も乗って楽しみました。

これは六角形の無限鏡とLEDを組み合わせた作品です。まるで光が無限の彼方まで続いている様に見えて息を呑むような幻想的な空間でした。
この美術館はデザインが近代的で、写真映えする作品が多くて楽しかったです。

お土産で、曲がる鉛筆8RMを買いました。他のものと比べて安くて、曲がる鉛筆は珍しいので気に入りました。

PAVILION

同じBukit Bintangにある巨大ショッピングモールのPAVILIONに行きました。Bukit BintangとPaser Seniは観光名所が集まっているため回りやすいです。

東京よりもむしろ江戸のような雰囲気を醸し出している、Tokyo Streetに行きました。

中には高級感を醸し出しているDAISOがあり、値段も倍ぐらいになっていました。他にはレストランや電子機器もありました。

昼ごはん

過去最高に辛い食べ物

Lot10の路上店舗の中国料理が気になったので食べてみることにしました。マレーシア料理を上回る想像を絶する辛さで、全身に力が入らず大量に汗が出ました。汁の熱さもあって余計に辛く感じ、まるで唐辛子を丸ごと食べている様な感じでした。あまりに過酷だったので、今度から避けたいです。
麺は米でできており、魚肉ボールの中には肉が入っていてシュウマイの様でした。辛くなければ普通に美味しいと思います。

ソフトクリーム


辛さを緩和するために、32 parfaitでソフトクリーム(16RM)を注文しました。32cmもある特大サイズで、コーンの隅までしっかりソフトが入っていました。普通のアイスの倍の量はありそうです。
氷の結晶が非常に細かくしっかりとした強度があるのにも関わらず、口に入れるとなめらかに溶けていく不思議な食感でした。普通のソフトとは全く異なる食感で、マンゴーはジェラートでさっぱり、ストロベリーはなめらかでした。
味も量も十分で非常にクオリティの高いソフトクリームでした。

マンゴージュース

屋台でマンゴージュースが3RMという衝撃の価格で売られていたので買ってみました。氷で薄まっていて筋もあるものの3RMは安すぎです。濃厚で熟したマンゴーで、ミルクのようなこってりさがありました。マンゴーが新鮮で風味豊かで、量もたっぷりありました。

イスラム美術館

想像以上に充実した展示内容でとても満足のいく美術館でした。
展示物だけでなく、建物もとても美しかったです。


建物内は純白の神秘的な空間でした。モダンで開放感のある空間の中にイスラムの美が結集されています。
中庭の噴水やドームが本当に美しく、モスクで見るときより断然状態の良いものを近くで見ることができるので想像以上に満足できました。

美術館には、アート・宝飾品・模型といった様々な展示があり、飽きずに見ることができました。アラビヤ文字についての説明や模様の書き方についての説明もあり、アートに対する理解が深まりました。

宝飾品にはダイヤモンドがふんだんに使われているものもあり美しかったです。

世界中のモスクの模型が大量に展示されており、建設方法についての解説や成り立ちについての説明もありました。

ムルデカ広場周辺

ムルデカ広場周辺は、City Galleryなどもあり伝統的な建物が集まるエリアです。近くで見ると迫力があります。

ドラゴンフルーツジュース

屋台でドラゴンフルーツを買ったのですが、なんとたったの7RM!蓋の部分までしっかり入っていて、2L以上はありそうです。甘味がしっかりある濃厚な味で、少しミルキーな感じでした。スイカを濃厚でなめらかにして甘くした感じでとても美味しかったです。

ムルデカ広場のすぐ近くにあるCity Galleryに行きました。なんと無料で見ることができるのですが、展示内容が非常に充実しており見応えがありました。

特産品のドリアンを使ったジュースをミニチュアを使って表現した面白い展示もありました。

Brickfield?をテーマにしたカラフルな写真撮影スポットもあり楽しかったです。他にもKLの建物をモチーフにした羽をつけている様な写真が撮れる場所など、撮影スポットがたくさんありました。

KLの建物模型も非常に充実していて、ライトアップもされていて綺麗でした。2階にはより大きな模型や、建物の高さ比較をした模型もあり、無料とは思えないクオリティでした。

国立モスク

ガイドさん付き添いのもとお祈りの時間まで待っていたら、日が暮れていました。お祈りの時間になるとミモレットからAzanの放送があり、長いカーペット1枚の上に並んで座ったり立ったり決まった動きを繰り返してお祈りしていました。夜のモスクもライトアップされていて綺麗でした。

モスクの中はガイドさんに案内してもらい、立ち入り禁止のモスクの内部の写真も撮ってもらいました。1時間以上は話をしていたと思います。
天井の模様の一つが目を表していることや、文字がムハンマドを表していることなどを教えてもらいました。また、近くの建物が昔からの電車運営施設であることなど街のことも教えてもらいました。

清潔さを表すため、青と白をモチーフにしているそうです。モダンな雰囲気の建物が青い池に反射してとても綺麗でした。

夜のKL

夜のムルデカ広場は青くライトアップされて、なんとミストまで使って演出されていました。青い幻想的な空間でリラックスしました。

こちらはBukit BintangにあるLaLaportです。駅に直結しておりかなり巨大でした。

ちょうどTeam Labのアートが展示されていました。人数制限のため中には入れませんでしたが、カラフルな光がとてもきれいでした。

Jin Alor

晩ごはんとフルーツを買うために、Jin Alorまで歩いて移動しました。かなり距離があり、途中迷子になりつつも無事に到着しました。周辺にはマッサージ店、プール付きの店やバーもあり、いかにも夜の街といった雰囲気でした。

晩ごはん

晩ごはんは値段も安く人も待ち時間も少なかったので台湾チキン(18RM)にしました。店員さんが親切にしてくださって、フルーツもここで食べる許可をもらったのでゆっくり食べました。
※写真は若干見づらいです

ドリアン

新鮮なドリアンはアイスやクレープと比べても、思ったよりおいしかったです。
思ったより臭くなく、栗ペーストやクリームに近い滑らかな食感でした。マンゴーやバナナに近いしっかりとした甘みがありました。臭さに加えて、ライチやグアバのような芳醇な香りもあります。
結構美味しかったので食べ切ることができましたが、値段も高いので他のフルーツの方がいいと思いました。

Rambutan


見た目は強烈ですが、皮を剥いた中身はほぼライチです。よりさっぱりとした味と香りで、癖もなく美味しいです。植物の茎のような硬い皮で守られていて種もあるので、可食部は少なめです。

マンゴスチン

栗に近いような皮めの皮で覆われています。味は酸っぱめのいちごジャムの様な感じで、口の中でとろけます。桃のような豊かな香りとしっかりとした甘みがあり、皮が厚くて可食部が少ないものの気に入りました。

カスタードアップル

洋梨のようななめらかな食感で少し弾力があります。マンゴーにも勝るフルーツ最強クラスの甘味で、もはや砂糖に匹敵するレベルでした。桃のような芳醇な香りがあり、カスタードより断然甘いです。吐き気がするほど甘く、皮はほぼないため本当にお腹いっぱいになりました。内部に種がありますが、スイカと同じ要領で簡単に取り除けました。

600円台の激安ホテル

Central MarketのLeo Backpackerというホテルに泊まりました。元から安いですが、Agodaでの割引もあり650円ほどで泊まることができました。この安さにも関わらずモダンでおしゃれな部屋で、水回りもある程度キレイに保たれていました。