ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【トビタテ留学日記】#13 自作ゲームを研究室の人と楽しむ | 留学中編

8/29

昨日、KL中心部で買った日本茶を研究室の人たちに飲んでもらうことができてよかったです。また、2日前に作ったゲームを遊んでもらいました。プログラミングを体験してもらって楽しむ事ができたのでよかったです。
昨日の夜から続いていた寮の停電も無事に直りました。

朝ご飯

屋台で、ソーセージを包んだものを3RMで買いました。
他には、味噌汁とクッキーを食べました。

Nasi Lemakという食べ物をいただきました。少し辛かったですが、美味しかったです。上に載っているのは卵でした。

お土産

昨日、KL中心部のドンキで買った緑茶を飲んでもらいました。以前、日本の高専に行って飲んだ事があるそうで、慣れていたみたいです。

飴はまだ食べてもらっていないです。
材料は大丈夫だと思ったのですが、ハラル認証マークがないことや、一口で食べられないのが原因かもしれません。
うどんなど、昼ごはんとして食べられるものを作れそうだったら作ってみたいと思います。
砂糖入り白玉とか、マレーシアのカレーと合わせたカレーうどんとか作れたら面白そうです。

昼ごはん

今日の昼ごはんは1:30頃に食べました。晩ごはんを兼ねて遅めの時間にしているのかもしれません。
カレーご飯と鶏のNasi Ayamみたいです。

辛めのスープをもらったので、ご飯にかけて食べました。少しかけるのが美味しかったです。
辛いのが苦手なマレーシアの人もいるみたいで、マレーシアの人もかなり苦労して食べていました。

自作ゲームを遊んでもらう

2日前に作ったゲームですが、作った時は遊んでもらう時間が取れなかったので、今日遊んでもらいました。
Flappy Birdというゲームで、ボタン一つで簡単に遊べます。気に入ってもらえたようで、とても嬉しかったです。Scoreは12で、自分より点が高かったです。

プログラミング体験

変数を変えて、障害物のくる速さを速くしたり。障害物をたくさん増やしたりしました。
以前C++をやっていた事があったようで、プログラミングの話でも盛り上がる事ができました。

過去作品紹介

過去に作ったスマホゲームのブロック崩しを遊んでもらいました。
普段からゲームをよくやっているそうで、
このゲームもとても上手でした!
いくら稼いでいるのか聞かれましたが、まだ数千円しか広告収入は入っていないです…
広告がない方が試してもらいやすいので、広告を外すか、新しい収益化方法を考えた方がいいなと思いました。

これは一番新しい作品で、色彩と動きにこだわりました。
こちらも、とても気に入ってもらえました。この後、紫が好きということで、色を紫にしました。
サイズや、動き方をスライダーで変えてもらったりしましたが、若干操作が分かりにくかったかなと思いました。
自分の作った作品を話題に、たくさん話ができたのでよかったです。

帰り道

Pertonasのコンビニ

100RM紙幣を細かい紙幣に分解するために、Petronasに併設されているコンビニに寄りました。
これはMANGGA KULIT(マンゴースキン?)という食べ物です。
この食べ物は、今まで食べた物の中で最も不味かったです。
はちみつ梅のようですが、えぐみがあって後味がとても悪いです。今度買うときは気をつけます。

屋台

今回はNasi Rendang(牛肉ご飯)8RMを買いました。
何度聞いても5RMと言っているようにしか聞こえないのですが、8RMです。屋台はレストランより安くて、気軽に買えます。
ご飯はもちもちしているカレーご飯で、牛肉はココナッツ入りでした。牛肉はとても美味しくて、しかもたくさん入っています。
気に入ったので、また今度もNasi Rendangを頼もうと思います。

ドリアン!?

スーパーマーケットGiantsに行く途中に、ドリアンの屋台を発見しました。ドリアンは食べたいですが、1つは食べられる気がしなくて、寮に持って帰るわけにもいかないので諦めました。
道にものすごい臭いが漂っていました。
Giantsでは、箸・ブランケット・バナナ・ピーナッツ・その他食料を買いました。

早めに帰って動画制作

他の高専から来ていた友達が動画を作りたがっていたので、早めに帰って教えることにしました。パソコンを繋いで通信できるのが6GBまでなので、3GBのソフト入れると使いすぎかなと思いましたがとにかくやってみることにしました。
機能が多いソフトで操作に時間がかかったので、ある程度進めたところで終わりにしました。

また停電

まさかの2日連続停電です!自分がいる寮全体がまた停電したようです。昨日の昼に復旧して、また今日の夜停電しました。
普段エアコンはつけていなくて、冷蔵庫も温水も元々ないので、そこまで困りませんでした。
モバイルバッテリーは持ってきておいて本当によかったです。