ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【トビタテ留学日記】#38 送別会でたくさん食べ物をもらう | 留学中編

9/23

今日は、研究室での最後の活動の日でした。研究室の学生がみんな集まって、盛大な送別会を行なってくれました。ただ、あまりにも食べ物をもらいすぎて、ちょっと食べきれそうにないです…午後も、お世話になった教授とご飯を食べに行きました。

朝ごはん

送別会でたくさん食べ物が出ると思っていなくて、食べて行きましたが、食べない方がよかったです。マレーシアは1食が多いので、3食食べると多すぎることもあります。

送別会

自分の学校からは自分だけしか行っていないのに、研究室メンバーがみんな集まって盛大なパーティーを開いてくれました。KFCのチキンやマレーシアの料理・スイーツ・フルーツなどがありました。写真に写っているのはごく一部で、全体ではこれの5倍ほどあります。mangostineとSelak に加えて、dukongという新しいフルーツを食べられてよかったです。ライチにも近いですが、とても柔らかかくて若干酸っぱく、中には苦い芯がありました。

なんと、巨大なケーキまで作ってもらいました。写真では分かりにくいですが、完全にホールケーキのサイズです。綺麗なレインボーカラーで高さもかなりあります。パウンドケーキでバタークリームを挟んだような、かなりずっしりとしたケーキで、一切れでもお腹いっぱいになります。

黄色い餅米は、お祝いの時に食べる特別なご飯だそうです。KFCチキンとNasi RendangとKFCのパンも食べました。右のデザートは、パンダンのスポンジケーキに、プリンとイチゴゼリーが乗ったような食べ物でした。正直どれもずっしりとしていて、見た目以上にお腹いっぱいになります。マレーシアの人から見るとこれでも少ないそうですが、だいぶ食べ応えがありました…

持ち帰り用もたくさんもらいました。これだけで大丈夫か聞かれましたが、どう見ても多い気がします…飛行機で持ってかえる想定なのかも知れないですが、特にフルーツは検疫で確実に引っ掛ってしまうので無理です…鶏は既にタレが溢れていて、こちらも持ち帰れそうにないですね…ケーキも崩壊し始めている上に、日持ちしそうには見えないので明日頑張って食べようと思います…

折り紙ワークショップ

百枚近く持っていった折り紙も、今日全て使い切ってしまいました。今日は、コマの折り方講座とバラの折り方講座を行いました。バラは折り方がかなり難しいので、手助けしながら一緒におりました。コマはかなり気に入ってもらえて、帰って家族と一緒に楽しんでいる動画が送られてきました。

iCity

iCityにPCR検査の結果を取りに行きました。陰性で本当によかったです。帰りに寄ったiCityモールには人工農園があり、葉物野菜だけでなく、メロンなども売られていました。ただ、少し時代を先取りし過ぎたのか、おそらく値段が原因で誰も買っていないです。しかし、完璧を求め過ぎずに最新テクノロジーを素早く導入しているのは、iCityのとてもいいところだと思います。

晩ごはん

お世話になった教授と会うのもこれで最後になるので一緒に食事に行きました。インド料理で、魚・揚げたナンのようなもの・コーヒーの風味の強いカフェオレを食べました。すでに満腹でしたが、食べやすかったので完食できました。教授と高専とマラ工科大学との関係などについて詳しく話せて良かったです。一緒に写真を撮ったりして、楽しい時間になりました。

今日のフルーツ

洋梨にまだチャレンジしていなかったので3種類買いました。これはPeckham Pearで、風味が豊かで南国らしい深みのある甘味がしました。


Forella Pearはまるでりんごのように一部が赤くなっています。まだ固いにもかかわらず、風味がしっかりしていて、甘みもしっかりあります。日本で食べるものと比べて、ここまで風味豊かなのはなぜなのか気になります。

China Fragant Pearは糖分が滲み出ているのか、表面がベタベタしました。Fragantという名前がついているのに風味は一番弱く、柔らかい普通の梨でした。他の2つの方がまだ固いのに断然美味しかったです。


パーティーでもらったグアバも、一緒につけたあまじょっぱい粉のせいで水が出ていたので早めに食べました。グアバは食べ頃で美味しく、粉のおかげでぼやけたグアバの味が引き締まっていい感じでした。ピンクのグアバはシーズンではないそうですが、いつか食べてみたいです。