ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【トビタテ留学日記】#39 クアラルンプール空港でお土産を買って帰国 | 留学中編

9/24

午前中はお世話になった教授と朝ご飯を食べに行き、13:00に寮をチェックアウトしたのち14:00~23:30までの9時間半ほどクアラルンプール空港に滞在することになったので、お土産を買いました。

朝ごはん

お世話になった教授に案内されマレーシアの屋台を見せてもらいました。生の肉や生の魚もあって、さすがに衛生的によくない気もしますが、日本では見られない光景が見られました。教授によると、まだ焼けてない肉や一日放置された食べ物はよく見て避けた方がいいとのことです。屋台は貧困層の人が主に運営しているそうです。加えて、マレーシアは外国人労働者をたくさん受け入れているため、低価格でも充実したサービスが提供できるそうです。寮でも住宅地でも外国人労働者が24時間門番をしていましたが、低賃金だからこそ実現できているのだと分かりました。

この食べ物は、がんもどきや揚げちくわに似ていて、日本のものに近い味でした。

少し硬めのココナッツゴマ団子です。お菓子にはココナッツが使われることが多いですが、そこまで癖がなく食べやすいです。

これもココナッツが入った大福のような食べ物です。優しい甘みで美味しかったです。

これは、イチゴシロップゼリーにココナッツをまぶしたような食べ物です。ピンク色の食べ物は、あまりおいしくないことが多い気がします。

これも屋台でおごっていただいたチキンライスです。チキンが焼きすぎでパサパサしていました。普段Nasi Lemakしか食べていなかったので、味のついていない普通のご飯を食べると物足りなく感じました。

送別会でいただいたたポップコーンを、宇部高専の人たちと一緒に食べました。マレーシア風だそうですが、完全に普通のキャラメルポップコーンの気がします。結構アメリカ系の食べ物も多いです。

クアラルンプール空港


寮のチェックアウトが13時だったので、14時頃にはもうクアラルンプール空港に到着しました。出発は23時30分なので、かなり早い到着です。

出発ゲートのあるKlia1はショッピングモールもなく、ただただ広い平地が広がっていました。実は、クアラルンプール空港には高さが世界第1位(133.8m)と第3位(130m)の管制塔があります。ターミナルもとにかく巨大です。空港に長時間滞在するケースもあるので、もう少し観光施設があるとありがたいですね...

Klia2にはgateway@klia2という、駅直結のショッピングモールがあったので、KLIA Expressを使って、Klia2に行きました。Klia2はLCC用ですが、より新しいので便利できれいな造りでした。

ショッピング以外に時間をつぶせそうな施設を探したところ、ゲームセンターが一応ありました。日本のものとほとんど一緒なので、日本で遊べばいいかなと思って行きませんでした。

マンゴージュースを頼んだら、卵型の容器に入ってきました。蓋もできていい感じです。ジュースの味自体は普通でしたが、フローズンで美味しかったです。Klia2には給水機があるので、そこで水を汲んで帰りました。

Muruku Ikanというお土産が人気らしいので買ってみました。結構かさばるので持って帰るのが大変です。魚風味のポテト菓子みたいな感じらしいです。

Beryl's




Beryl’sでマレーシアっぽいおしゃれなチョコレートをお土産に買いました。上からココナッツクッキー、ドリアンチョコレート、ツインタワーチョコレート、ソフトケーキです。ドリアンチョコレートは、Jaya Glocerで400gで13RMほどでしたが、手軽なサイズでおしゃれなこちらを買うことにしました。試食したJaya Glocerの普通のチョコレートに近いものより、ドリアンが強烈でした。しっかりドリアンの風味があって面白いです。ちなみに、上記のものすべてで53RMで空港内としては安めの価格でした。

帰国

Kliaのターミナルはとても綺麗で、中には探検できるジャングルスペースがあります。今回はメンテナンス期間で開いておらず、夜も閉まっているようです。ライトアップがあってもよさそうですが、夜は真っ暗でした。いつ行っても楽しめるものがあるといいなと思いました。

現金が余ったので、マンゴーライチジュースを頼みました。その場でフルーツを絞って作るので新鮮で、その上フローズンになっているので美味しかったです。

フライト

出国審査も一瞬で終わり、無事にフライト出来ました。ただ、手荷物預かりの行列は凄まじいので、早めに預けておいた方が良いです。カメラではうまく映りませんでしたが、クアラルンプールの夜景はとても綺麗でした。予約時点では分かりませんでしたが、座席は翼の上でした。

機内食はたくさん出てきました。リンゴジュースはリンゴ酢的な感じで、飛行機内でもしっかり味が分かります。オレンジとリンゴ以外に他のフルーツジュースもあると嬉しいです。紅茶はホットだけみたいです。サンドイッチはクリームサーモンみたいな感じで美味しかったです。 

メインディッシュはNasi Lemakかこれか選べるようになっていました。行きとはメニューが変わっていて面白かったです。さっぱりとしていて食べやすかったです。