ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【トビタテ留学日記】 #31 Sunway Lagoonでウォータースライダーに乗りまくる | 留学中編

9/16

今日は、巨大なウォータースライダーで有名なSunway Lagoonに行ってきました。Express Passがあるとほとんど乗り放題でとても快適でした。2人乗りのウォータースライダーは1人では乗るのがきついので2の倍数の人数で行くと快適に遊べると思いました。かなり高いですが、ここでしか体験できないアトラクションがたくさんあり、とても楽しめました。

朝ごはん

バスを待っている間に食べるために、コンビニでパンを買いました。マヨネーズが多すぎるのは気になりますが、パンが日本と同じぐらい柔らかくて美味しかったです。

バス

Moovitを使ってバスの接続を調べていたのですが、掲載されている情報が間違っていてかなり待つことになりました。Rapid KLは一部路線情報をGoogle Mapに掲載しているので、正確な発着時刻だけでなくバスの位置もわかる場合があります。Google Mapでさえ情報が間違っている場合もありますが、バスの位置が追跡できる場合は予測の5分前に着いておけば安心です。バス停には運行情報の看板があるもののこちらも間違っています。30分間隔と書かれていましたが、実際は一時間間隔でしかも本数にばらつきがあります。急に違うところを走り出したり、運転手が急に休憩を挟んだり、やはりここのバスは信用なりません。

Sunway Lagoon

ディズニーランド級のかなり広いパークで、動物園・遊園地・ウォーターパークを合体させたような感じです。写真はあまり撮れていないものの、実際はかなり巨大で乗り物もたくさんあります。ウォータースライダーも10個ぐらいあります。

遊園地エリア

一回転は無いジェットコースターですが、待ち時間が長く無いのが魅力的です。Express Passを使えば待ち時間ほぼ0で乗れます。かなり高いですが、このチケットを買って2人でいくのが一番楽しめると思います。行列がどちらも長い場合は通常のレーンとExpress Passレーンが交互に案内されます。Express Passを買っている人は目測で5%ほどなので、Expressレーンが混んでいることはほぼなかったです。

動きはゆったりとしているものの、スピード感があって1回転することもあります。逆さになったときは特にスリルがあって楽しいです。

コーヒーカップもあります。自分で頑張ってカップを回せばかなり早くできて楽しかったです。

入り口近くの遊園地エリアにもウォータースライダーがあります。これはExpress Passが使えない乗り物で結構時間がかかりました。かなりスピードが出て楽しかったです。横には丸いコースターに乗って激流を下るライドもありました。
ウォーターパークエリアにいく前に財布を忘れかけたため、25RMでロッカーを借りました。特にウォーターパークエリアは手ぶらで行くのが良いです。

動物園

ヤギ・フラミンゴ・カワウソなど結構な種類の動物がいます。ライオンや鳥のコーナーはおそらくメンテナンス中ですが、なかなかの広さがありました。若干臭いですが、足元にカメが歩いていたり直接触れ合える部分もあって動物との距離が近いです。

昼ごはん

遊園地は物価が高く防水ケースは45RMもするのですが、こちらの料理はなんと15RMでフライドチキンが山のように入っていました。この店はかなりコスパが高かったです。

しばらく遊んでいるとかなり喉が渇いたので、Luo Han Guo(6RM)を注文しました。黒糖のような風味のしっかりとした甘さでしたが、若干南国フルーツのような味がしました。

ウォーターパークエリア

スマホが濡れるといけないのであまり写真を撮っていませんが、とにかく巨大でウォータースライダーもたくさんありました。
手前には高速で滑り落ちて、最後まで行くと逆走する2本スライダー。真ん中には暗闇を体験できる3本(暗闇区間の長さが異なる)のスライダー。奥にはパークの目玉である、巨大なじょうろ型の穴に落ちていくスライダー。さらに奥にはビート板のようなものに乗って滑るスライダー6本がありました。
目玉スライダーは1時間弱の行列ができることもありますが、Express Passを使えば周りからの視線がすごいものの実質乗り放題です。6人乗りですが、頻繁に席が余るため1人で乗るのに向いています。2人でしか乗れないスライダーが多いこともあって、目玉のスライダーに10回弱も乗りました。かなり激しくてもはやジェットコースター以上で、開放感もあり水飛沫も飛んでくるのでかなり爽快でした!
ビート板のようなものに乗るスライダーは1人乗りなのでよく行きましたが、逆にそれ以外のスライダーはほぼ全て2人乗りなので、ごく少ない1人できた人や奇数グループの人に混じって乗らせてもらいました。絶対に2人で行った方がスムーズに乗れます。
スライダー以外にも、水しぶきが飛んでくるシアターや、意外と波が少ない世界最大の波のプール、人工サーフィン、ひっくり返るバケツがあり、それも含めてこのエリアは制覇できました。

他にもスライダーがあるエリアがあり、4人乗りスライダー(乗れた)、落下型スライダー(60kg以上のため断念)、種類の異なる3本の2人乗りスライダーがありました。2人乗りスライダーに乗るのはかなりの難関で、こちらは乗っていません。

アイス


Sunway Lagoonすぐ横のSunway Pyramidで4.5RMの激安アイスを見つけたので早速食べてみることにしました。ココナッツアイスに歯応えのあるタピオカを乗せたような感じでとても美味しかったです。ヤシから作った砂糖を使っているそうで、黒糖に近かったです。
画像は周辺の建物のものですが、全体的にエジプトを意識した砂漠のオアシスのような雰囲気のある建物で美しかったです。

BRT


名前からしていかにもバスといった感じですが、本当に高架橋の上をバスが走っているだけでした。時間に正確でかなり整備されていますが、速度が出せないので列車には劣ります。

それぞれの主要交通網の詳細は以下の通りです。

略称 正式名称
KTM Keretapi Tanah Melayu
MRT Mass Rapid Transit
LRT Light Rapid Transit
BRT Bus Rapid Transit

KTMは田舎を走っている鉄道のイメージに近く、本数が少なく値段が安いです。MRTとLRTは首都を立体的に網羅する鉄道で、速度が速く頻繁に来るので気に入っています。

Padang Jawa駅

Padang Jawa駅からiCity行きのバスに乗る予定でしたが、どうやら運行していなかったようで、近くの屋台に行ったのちに歩いて帰りました。夜はGrabの値段も上がりがちで移動が難しいですが、夜もかなり賑わっているので時間を潰すのには困りません。

明らかに怪しい見た目をした飲み物(3RM)を飲んでみましたが、タピオカミルクティーに近い感じで美味しかったです。美味しいですが、砂糖はかなり入っていそうですね…近くでSpiral Bolognese(7RM)も買いましたが、普通のスパゲティでした(笑)


近くの屋台でザクロとドラゴンフルーツが売っていたので思わず買ってしまいました。ザクロとドラゴンフルーツそれぞれ10RMでしたが、スーパーで買うと少なくとも50RMは下らないと思います。ただ、最大の問題点は量が多いくせに傷んでいるので早く食べないといけないことです。しばらくフルーツまみれになりそうです。

謎の食べ物を発見したので、無理を言って4種類をまとめ売りしてもらいました。全部で2RMでしたが、ここまで親切にしてもらったのでもう少し払うべきでした。
緑のものはコンデンスミルクが入ったココナッツもちのような感じでしっかりと甘みがありました。ういろうのような形をした食べ物は左がバナナ入りで柔らかく、中央が芋入りで硬かったです。右はその中間のような感じでした。そこまで好きな味ではありませんでしたが、安くて気軽に買えました。