ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【トビタテ留学日記】#32 ブルーモスク・KLCC水族館などを巡る | 留学中編

9/17

今日は、今まで行けていなかったブルーモスクやThean Hou Templeに加えて、KLCC水族館に行きました。昨日のSunway Lagoonの疲れがすごくて回るのが大変でした。色々なところに行けて良かったです。

朝ごはん

屋台で買ったザクロは確かにザクロでしたが、アクがあり酸っぱかったです。。発酵しているのかもしれません。表面はきれいな一方で中茶色かったです。たまにボヨボヨの実もあったのでそれは避けました。食べられないことはないですが、安いだけあって訳ありです。

ドラゴンフルーツは表面は痛んでいるものの、中身は生っぽっくて酸っぱかったです。収穫が早すぎたのかもしれません。スーパーの見切り品のものより状態が良くないです。見切り品が一個3.5RMに対して、これは2RMですが、やはりスーパーが安心ですね。

ブルーモスク

近くにあるブルーモスク(Sultan Salahuddin Abdul Aziz Mosque)にまだ行っていなかったので行くことにしました。ガイドが必ず着くのですが、1時間半ほどは普通にかかるので余裕を持っていくのが良いです。4対ミモレットとしては世界最大で、ドームも世界記録を持っています。外見はシンプルですが、とにかく大きいです。

中は至ってシンプルですが、とにかく広いです。横にあるステンドグラスも綺麗でした。

通路の柱もとにかく巨大で、圧巻の光景でした。真っ白ですが、陰影がとても美しかったです。駅からは離れているため、行きも帰りもGrabを使いました。KL市内から乗る場合に比べて安い気がします。

Brickfield


KL SentralからThean Hou Templeに行く途中にある、インド人街のBrickfieldに行きました。色とりどりの不思議な装飾があって周囲と違う雰囲気でした。

昼ごはん

インド料理店もあり、鶏肉と羊肉が入ったカレーご飯(17.9RM)を買いました。スパイスがしっかり効いていて、だんだん辛くなってきます。米はかなりの長さがありました。鶏が大量に入っていましたが、羊肉もちゃんと入っていてとても美味しかったです。

Thean Hou Temple

山奥まで行くと、Thean Hou Templeがありました。想像よりも何倍の大きくて、しかもカラフルなのでインパクトがありました。日本のお寺とは違った雰囲気で、中国人がほとんどでした。

黄色の提灯が特徴的でした。装飾がとても細かくて、色鮮やかなので本当に見応えがありました。

内部も非常に複雑な装飾が施されていました。中央のドーム状構造はマレーシア独自なのかなと思いました。おみくじを引くことができたり、花の形をしたロウソクを灯すことができたりしました。

KLCC水族館

KLCC Parkを挟んでツインタワーの反対側にあるKLCC水族館にも行きました。巨大なアーチ型の水槽が有名ですが、これ以外にも大小含めてたくさんの展示があります。比較的小さい水槽が多いですが、水槽以外の部屋自体の装飾が作り込まれていて、かなり見応えがあります。

生物の生息環境を見事に再現した展示や、生物の特徴をうまく表現している展示がありました。魚だけでなく、昆虫や危険生物なども幅広く展示されています。

クラゲがライトアップされているエリアなど、写真映えする展示もたくさんありました。魚より人の方が多いのではないかと思うほどの人でしたが、どの展示もクオリティーが高いので飽きずに楽しめます。

階段には、巨大な円柱型水槽もありました。これ以外にも3m近くの巨大魚を展示している水槽など迫力満点の展示もあります。魚を上からも横からも下からも見ることができました。

売店で、なんと液体が入った定規(35RM)が売られていたので購入しました。海の上に魚が浮いているみたいで面白いです。このタイプのものは初めてみたので、珍しいものが買えて良かったです。

Pintasan Saloma

特徴的な見た目をしたこの歩道橋は、なんと2020年に完成したばかりだそうです。ただ、この橋を通るにはエレベーターか長い階段を登らなければ行けないため、あまり便利ではないです。周りには墓地や商店街などがあり、特に目立った建物はないです。歩道橋としてはマレーシア最大だそうで、夜になるとライトアップされます。綺麗な曲線と、菱形の窓ガラスがとても綺麗な橋でした。

晩ごはん

前回と同じCentral Marketのホテルに泊まるので、同じCentral Marketのフードコートでラム肉(17.9RM)を食べることにしました。ご飯はありませんでしたが、想像以上に巨大なラム肉が出てきました。日本より断然コスパが良いと思います。流石にラム肉が多すぎて、ご飯はやっぱりあった方がいいと思いました。

加えて、ホテルに帰ってからクッキーとザクロを食べました。水が汲み放題なので、しっかり水分補給しました。

ホテルについて

自分が泊まったLeo Backpackerは30RM弱なのにも関わらずAgodaでの評価が9近くもあり、とても気に入ったのでもう一度止まることにしました。アートが集まるエリアが近くにあるためか壁面にもアートが書いてあり、とても美しかったです。