ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Golang×React×Python】温度計を完全Webアプリ化!グラフで温度や湿度を分かりやすく

概要

冬場はいつの間にか風邪をひいてしまったり、肌が乾燥してしまうことが良くあると思います。ネット検索をする感覚で簡単に温度が分かったらいいなと思ってこのアプリを作りました。

  • IoTを使ったアプリを作ってみたい。
  • GolangやReactを使ったモダンアプリ開発をしてみたい。
  • 冬や季節の変わり目に体調を崩しがち

という人にオススメです。

動作デモ

我が家の気温がリアルタイムで表示されています。ただし、更新が止まると表示もストップしてしまうので確認はお早めに。 nekodigi.github.io

ソースコード・デプロイ

サーバー側のプログラムはこちらです。GolangGoogle Cloud Run、PythonRaspberry Pi 3にBME280を付けて実行しています。 github.com クライアント側のプログラムはこちらです。ReactはGithub Pagesで実行しています。 github.com