ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【PHP】Ajaxを使ったリアルタイムコメント欄システムを作った

成果物

今回は、Ajaxを使ってページをリロードせずにコメント欄を更新するシステムを作りました。以前このサイトで配布されているコメント欄を設置するコードを見てみたのですが、よくわからなかったので改めて作ってみました。

仕組み

こちらの本を参考に作りました。
Amazon CAPTCHA
JavaScriptを通さなくてもできると思いますが、わかりやすかったのでJavaScriptを通して処理しています。XSS攻撃を防ぐためにhtmlspecialchars()を使っています。PHPからHTMLの改行コードを送り、DOCで更新する際、textContentではHTMLが反映されないのでinnerHTMLを使って書き換えています。
【JavaScript】textContent の使い方

コード

XAMPP上などで実行できます。無駄はありますが、多少は見やすいかと思います。これから改良していこうと思います。