ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【p5.js】p5.speechで日本語と英語の音声認識、音声出力を試す。

概要

今回は、p5.speechで日本語と英語を扱ってみてどのような感じなのか試してみました。
音声出力の際はこの様に言語を設定しますが
myVoice.setLang("en-US");
音声認識の時は
音声認識の際は、初期化する時に設定するところで引っ掛かりました。
var myRec = new p5.SpeechRec('ja-JP');
参考
blog.livedoor.jp

気付き

日本語の音声出力の際、英語を打っても日本語らしい英語で読んでくれるのが面白いと思いました。
音声認識はなかなか精度が悪い感じでした。また、日本語で英語を発音すると、それっぽいカタカナなどで置き換えられました。

ダウンロード

本家サイトからダウンロードしてください。
github.com
オンラインエディタで動かそうと思ってもうまくいかなかったので、Githubからソースコードをダウンロードする方法をお勧めします。
idmnyu.github.io