ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Minecraft】Skinをよりリアルにする方法。

成果物

f:id:Nekodigi:20201027184451p:plainf:id:Nekodigi:20201027184409p:plain
左側が修正前で、右側が修正後です。
ざっくり見ると違いが分かりにくいかもしれませんが、右側の方がより立体的で生き生きしているように見えると思います。これは、お友達が作ってくれたテクスチャで元々のクオリティが高かったので、頑張って改良しました。

仕組み

今回は、おもにこちらのサイトを参考にシェーディングをしました。
https://hypixel.net/threads/guide-tips-for-making-a-good-minecraft-skin.1892950/
全体的に黒色のスキンなので分かりにくいですが、足を見てもらうと、影がついているのがわかると思います。また、黒一色だった部分も、明暗をつけています。
黒いスキンもこちらのスキンのように黒一色でないことが多いです。
www.minecraftskins.com
今回特に苦労したのは、頭です。一見、白一色に見えますが。よく見ると細かな影が付けられていて、これを生かすのに苦労しました。白い髪と言っても、立体的なスキンにするためには思い切って影をつけた方がきれいに仕上がります。
www.minecraftskins.com
また、エティタもNova Skinから、Skindexに変更しました。機能が少ないのが残念ですが、滑らかに動作し、使いやすいです。
www.minecraftskins.com

ダウンロード

www.minecraftskins.com
ご自由にお使いください。