ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【Illustrator】稲妻武器・エンブレム・和柄コースター|レーザーカッター用データ

和風デザインまとめ

今回、留学で日本の魅力を発信するために和風デザインのものがあるといいなと思って作りました。
加工確認はしていませんが、赤がカット、黒が塗りつぶしの部分になっています。
Githubからsvgイラストレーターのaiファイルがダウンロードできます。

ダウンロード

コースターに関しては自由に使っていただいて構いません。
妻武器・エンブレムを使用する際は、原神のガイドラインに従ってください。
Githubのページを開いたら、Code>Download Zipを押してください。
github.com

妻武器・エンブレム

個人的に、原神の霧切の閃光・籠鶴瓶一心・稲妻のエンブレムが和の魅力をとてもよく表現していると思ったので、データを作成しました。
二次創作に関しては比較的自由に行えるはずですが、依頼があれば削除いたします。
HoYoLAB - Official Community

籠釣瓶一心

万葉の伝説任務で入手できる武器です。武器の模様がスタイリッシュで非常に美しくとても気に入っている武器です。普段は蒼古なる自由へ誓いを使っていますが、見た目は断然美しいです。
流れるような流線型でパスを描きやすかったです。
天目影打は本来の日本刀に近い見た目ですが、塗りつぶし部分の迫力が少ないので割愛させていただきました。

霧切の廻光

こちらは、稲妻の星5武器になります。見た目も性能も素晴らしくお気に入りの刀です。雷電将軍の持つ刀と似ていて持ち手には雷の三つ巴マークがあります。
入り組んだ複雑な曲線で、書くのが非常に難しかったです。元の模様は複雑すぎるので少し簡略化しています。
波乱月白経津も刀ですが、データ化したときに地味になってしまうので断念しました。草薙の稲光と飛雷の鳴弦も見た目は好きですが、レーザーカッターを使った際の強度の問題で断念しました。

稲妻のエンブレム

ワープしているときによく出るあれです。普段スルーしていますが、桜・鳥居・エ霞・勾玉・三つ巴といった日本らしいものがたくさん詰まっています。これだけ様々なものが入っていてもまとまりがあって美しいです。
これに関しては、複雑すぎて手動のトレースは断念しました。Window>Image Traceから画像のトレースを行いました。自動トレースでは刀の場合滑らかさが失われしまいますが、エンブレムではそこそこの精度で変換できました。

和柄コースター

今までのものは、自分で楽しむために作りましたが、このコースターは配布用として作りました。
ほとんどこちらのYoutubeを参考に作成しました。面白いテクニックの連発で見ごたえがありました。
こちらは、このYoutubeを参考に、自分で作成したので自由に使ってもらって大丈夫です。
多いので2個づつ紹介します。
www.youtube.com

青海波と市松模様

青海波は同心円で波を表現したものです。こちらが参考にしたチュートリアルです。
www.youtube.com
市松模様はパターン作成で簡単に作成できるので割愛します。

七宝模様とエ霞模様

七宝模様もパターン作成で簡単に作れます。
エ霞は正方形を分割して角を丸めるといった、少し変わった作り方になります。
見た目が地味なのでもう一工夫加えたほうが良かったかもしれません。
www.youtube.com

麻の葉模様と籠目模様

組み木細工などで見かける麻の葉模様です。
www.youtube.com
籠目は文字通り竹製の籠などで見られる編み方です。
www.youtube.com

花菱模様

作るのは大変ですが、見た目が面白かったので作ってみました。
www.youtube.com