ねこでじ(Nekodigi)

Nekodigi’s diary

学習中の気づきをまとめています。応援よろしくお願いします

【トビタテ留学日記】#11 自然公園でリラックス | 留学中編

8/27

今日はマレーシアに来て初めての休日です。土曜日に登校する学生も多いようですが、私の場合は毎週土曜日は休みになっています。
Grabを使って、Shah Alam内の自然公園に一人で行ってきました。特に大きなトラブルもなく、楽しむ事ができました!

自然公園



Taman Botani Negara Shah Alam
という、寮から5kmほど離れた植物園に行きました。入場料は3RMでとても安かったです。
移動にはGrabを使い、料金は9RMでした。初乗り料金が5RMなので、そこまで高くなかったです。

自転車レンタル


園内は8.17㎢あり、端の方までは歩きで行くのは難しいので、自転車の利用をお薦めされました。
園内は高低差があり、道も曲がりくねっていました。

生き物


園内には、猿・猫・鳥がたくさんいました。ここは、園内循環バスのバス停の下ですが、猿がとてもたくさんいました。

鶏と鹿は、入ってから右側に進んだところにある、動物エリアで飼われていました。
園内は工事中のところが多く、動物エリアも拡張工事を行なっていました。

鹿

鶏の隣には20頭以上の鹿がいました。結構臭かったですが、かわいかったのでじっくり見ました。

建物


入り口近くには、休憩所のような大きな建物があります。



近くにも、いろんな種類の休憩所があります。

売店



この建物では飲み物を売っていて、3RMでベリーの炭酸ジュースを買いました。飲み初めは美味しいですが、甘味料の後味がよくなかったです。

温室

園内には温室(四季の植物が見られる施設)があるのですが、今日はしまっていました。
他にも、ジップラインが体験できる施設がありますが、予約制なので事前に確認しておく必要がありそうです。

観光スポット


園内にはいると、すぐ横に大きな池があります。ただし暑いです。

散策コースには高い木が生えていて涼しいので、そちらを歩いている人が多かったです。

展望デッキ



円形の高台で、植物が植えられている展望デッキのような物がありました。
360°見渡す事ができて楽しかったです。

吊り橋

展望デッキの隣には吊り橋がありました。高さも長さも十分でスリルがありました。

食べ物

屋台


動物エリアの横で、串に刺さった不思議な食べ物を見つけました。
かまぼことよく似た味と食感で、魚からできているのだと思います。3RMで購入しました。

レストラン


好きな料理を皿に盛って、選んだ料理に応じた料金を払うシステムのお店に行きました。
マレーシアでは、このシステムを使っているお店をたまに見かけます。結構しっかり食べられて6.5RMでした。
Grabで出前を頼むと10~20RMはかかるので、安く食べる事ができたと思います。

晩ごはん

寮から、学校と反対方向に歩いたところにある商店街に晩御飯を食べに行きました。
マレーシアの多くの店ではメニューが置かれていません。料理名を頼んだら作ってくれるような感じです。扱っている料理の種類はものすごく多いです。

にんじんジュース(5RM弱)
マレーシアのジュースは大体砂糖で甘味付けしてあります。おそらく皮ごとジュースにしていて、素材の味が強いジュースでした。

マレーシアの料理名をあまり把握していないので、おすすめを注文しました。
オムライスに近い食べ物です。スープ系の料理は結構辛いです。緑色の唐辛子を食べてみたのですが、ものすごく辛くて、後に食べたものが全部辛く感じました。
辛かったですが、無事に食べられたので、これからも様々なおすすめ料理を聞いて、トライしてみたいと思います。

猫爆睡


マレーシアには猫がたくさんいます。日本の猫と違って警戒心が弱く、近づいてもなかなか逃げません。猫好きにとってはありがたいです(笑)
あまりにも爆睡しているので、死んでいるのかと思いましたが、ちゃんと起きました。かわいかったです。